「アニゲー☆イレブン!」新MCに就任した前田佳織里

 BS11で放送中のエンタメ総合情報番組「アニゲー☆イレブン!」が10月からリニューアルし、声優の前田佳織里が新MCに就任。初回収録を終えた前田が6日、都内で囲み取材を行った。

 同番組は、アニメ・ゲーム・漫画・ライトノベル・コスプレなど、ポップカルチャーの最新の話題を届ける情報バラエティー。毎回多彩なゲストを迎えて、4代目MCとなる前田がアニメやゲームなどに関するトークを展開する。

 「新MC就任の話を聞いたときの心境は?」と聞かれた前田は、「えっ私がですか? と声に出してマネジャーさんに言いました。和氣(あず未)さんがMCのときにゲストで呼んでいただいて、すごく楽しくて、すてきな番組だなと心から思っていたので、めちゃくちゃうれしかったです」と喜びのコメント。

 初回の収録を終えた感想については、「ジェットコースターみたいでした。MCをやるときはゲストさんの良さを最大限に引き出したいと思っているので、うまく回しができるのかなとか、すごくドキドキしましたし、(初回ゲストの)鬼頭明里さんは日頃からお世話になっているので話しやすくて、助けてもらいました」と笑顔で話した。

 リニューアル後の番組の世界観やスタジオセットは、前田の活発な雰囲気を生かした「マエダーランド」がテーマになっている。

 これについて、前田は「マエダーランドは“夢の国”という設定です。ゲストさんをお呼びするくだりがあるのですが、そこはアイテムを使って、私仕様の新しい内容になっているので、見どころなのかなと思います」とアピール。

 今後、挑戦したい企画については、「ロケですかね。マエダーランドですからテーマパークみたいなところでロケをしたり、私は私服が本当になくて、鬼頭さんからお洋服をもらって生きているので、ガチで私の私服を探すロケをしたいです」と願望を語り、笑いを誘った。

 また、今後の抱負について、「まずは楽しい番組にしていきたいです。『アニゲー☆イレブン!』に来て、なんかよかったなとか、実家に来たような安心感があるなと思ってもらいたいですし、私にとっても見てくれている方やゲストの方にとっても、アットホームな場所にしていきたいです」と語った。

 番組は、毎週金曜よる8時30分~8時58分、BS11で放送。過去の放送回はBS11+で配信中。

関連記事