「朝、モスしよ!キャンペーン」開催

モスフードサービスは9月12日、記者会見を開催し、全国のモスバーガー店舗(フードコートなどの一部店舗を除く)で女性アイドルグループ「モーニング娘。’23」のオリジナル番号札を朝限定で使用する「モスバーガー×モーニング娘。’23 朝、モスしよ!キャンペーン」を期間限定で開催すると発表した。会見には、モーニング娘。’23のメンバーも駆けつけた。

モスバーガー限定のAR動画が視聴できる

今回のキャンペーンでは、商品の提供までの「待ち時間」に着目し、モーニング娘。’23 のオリジナル番号札を制作。その番号札に記載してある2次元バーコードを読み取り、画面を番号札のメンバーに向けるとスマホの画面上にモスバーガーのコスチュームを着たモーニング娘。’23のメンバーが出現する。モスバーガーでしか見られない、限定AR動画の視聴が可能だ。

また、指で画面上のメンバーの大きさや位置を自由に調整できることに加えて商品とともに撮影することも可能。特設ページでAR動画へのアクセス数をエリア別に掲載、総アクセス数に応じてスペシャルコンテンツも視聴できるようになる。

「朝外食」がキーワード

記者会見では、モスフードサービスで上席執行役員を務める安藤芳徳マーケティング本部長が「モスバーガーの店舗を利用するお客様はランチがメインで、朝食で利用するのは約10%にとどまっている」と述べた上で、「これは他社に比べると待ち時間が長いことが原因の一つ」と認識。

最近では、台湾などの朝食を外でとる食文化が定着している国の観光客が増加傾向であることに加え、新型コロナウイルス感染症の影響で夜残業を廃止して朝型勤務を推奨する企業の増加で朝外食をしてから仕事を開始する人も増えている。そこで、「『朝外食』をキーワードにプローモーションをかけることを決断し、待ち時間が逆に楽しい時間になるよう、今回のキャンペーンを実施することになった」と説明した。

また、会見では駆けつけたモーニング娘。’23のメンバーによるトークセッションやメンバーが実際にARを体験する場面もあった。

キャンペーンの開始日は、モーニング娘。の公式誕生である9月14日で、11月30日まで実施。モスフードサービスでは、今回のキャンペーンをきっかけに朝外食商戦への挑戦を加速する。(BCN・佐相 彰彦)