(C)「推しが上司になりまして」製作委員会

 鈴木愛理が主演するドラマ「推しが上司になりまして」(テレビ東京系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、漫画・森永いと氏、原作・東ゆき氏による同名作品をドラマ化。人生のどん底にいた主人公・中条瞳(鈴木)の目の前に、“最推し”の2.5次元の舞台俳優・桐生斗真(片寄涼太)が突如、会社の上司となって目の前に現れたことで繰り広げられる夢の“胸キュン”ラブコメディー。

 瞳は、最推しの舞台俳優・桐生斗真の推し活を生きがいとしていたが、ある日、斗真が突然の引退を発表。悲しみに暮れる瞳に親友の倉吉素子(ゆりやんレトリィバァ)がある言葉を投げ掛ける。

 そんな中、新規事業・イベント推進部に引き抜かれた瞳は、抜け殻の状態で新しい部長・高城修一(片寄)のあいさつを上の空で聞いていたが、それはまさかの“最推し”斗真だった。

 オーラだだ漏れの上司に、お局の真島明日香(稲田美紀)ら女子は皆うっとり。しかし、社長の御曹司でもある彼をやっかむ社員、藤井元久(カルマ)らもいた。瞳は推しを支えることができるのか!?

 放送終了後、SNS上には、「鈴木愛理ちゃんがかわい過ぎる。大好き」「愛理ちゃんの笑顔は反則。嫌味がなくてもう天使」「30分間ひたすらに愛理ちゃんがかわいかった」「おたくを演じている愛理ちゃんがかわい過ぎて涙が出た。最強の推し」などのコメントが投稿され、鈴木の魅力に注目が集まった。

 このほか、「初回、めちゃくちゃ面白かった。涼太くんの王子感が最高」「エンディングのダンスがかわいかった。涼太くんが踊っているのが新鮮過ぎる」「推し活のルールが面白い。推しがいる人には共感の嵐だった。早く2話が見たい」といった声も寄せられた。