らくらく印刷写真アルバム作成8

デネットは、オリジナルアルバムを作成・印刷するソフト「らくらく印刷写真アルバム作成8」を12月15日に発売する。価格は4990円。

写真整理やアルバム作成に便利

らくらく印刷写真アルバム作成8は、デジカメ写真やPCに保存されている画像を使い、マウスのドラッグ&ドロップ操作で簡単に写真を取り込むことができる。アルバム台紙に写真を手で貼るような感覚で、写真の配置が可能。「お子様の成長記録」「旅行などの写真の整理」「友人と一緒にアルバムを作成」「好きな写真の一覧印刷」など、写真整理やアルバム作成に便利なソフトだ。

フレームやイラスト素材による写真の装飾や写真のトリミング、写真へのコメントを添えることもできる。また、デザインテンプレートや複数写真をまとめて配置できる自動配置テンプレートも収録しているため、テンプレートと写真を選択するだけの簡単操作でアルバムが作成できる。従来の直感的な操作はそのままに、新たに「ページ読込」機能を搭載。過去に作成した別アルバムの1ページを、現在作成中のアルバムに追加できるようになった。

付属機能の「デジカメ写真管理」では、デジカメやメモリカード内の写真をPCに取り込んで簡単に管理できるほか、選んだ写真をアルバム作成画面へ簡単に取り込める。「ピッタリ画像配置ツール2」では、複数の写真を並べて一枚の画像にして、印刷やデスクトップ壁紙への設定などが可能。また、デジカメ写真の色補正やサイズ変更、切り抜きなど簡易的な写真編集ができる「デジカメ写真編集Lite」も付属している。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます