東京ディズニーランドで2018年4月15日(日)から始まった新デイパレード「ドリーミング・アップ! 」。
「ドリーミング・アップ! 」では抽選制が導入されています。
パレードで初めて導入された抽選システムについて解説します。
パレード初の抽選制
東京ディズニーランドでは、「ワンマンズ・ドリーム2 -ザ・マジック・リブズ・オン」などのショーで抽選制が導入されています。
当日入園したパスポートで1日1ショー1回だけ抽選ができ、当選すると専用の鑑賞エリアでショーが楽しめるというもの。
これまで、「ミニー・オー! ミニー」など他のステージでのショーや、キャッスルショーなどでも抽選が行われてきましたが、パレードで抽選が導入されるのは初めてのことです。
2018年4月15日(日)から始まった新デイパレード「ドリーミング・アップ! 」は、東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration! ”の開幕を記念したもの。
35周年の目玉パレードをより多くの人が楽しめるよう抽選が導入されました。
抽選のやり方
抽選のやり方は簡単。
スペースマウンテンの横にある「トゥモローランド・ホール」または東京ディズニーリゾートのショー抽選アプリで抽選が行えます。
観たいショー(今回は「ドリーミング・アップ! 」)、観たい公演時間(「ドリーミング・アップ! 」は1日2回公演の日があります)を選択。
パークに入園したパスポートをグループ人数分まとめてスキャンし、抽選スタート。
当選した場合、「A-1」のようなエリア番号と入場時間などが表示されます(トゥモローランド・ホールで抽選した場合は当選券が印刷されます)。
落選した場合は残念。1日1ショーにつき1回しか抽選は行えません。
ただ、「ドリーミング・アップ! 」の抽選エリアは、パレードルート全体からしたらわずかな範囲。
落選しても他のエリアから同じようにパレードを楽しむことができるので、ご安心ください。
鑑賞エリアは3ヶ所
「ドリーミング・アップ! 」の抽選対象エリアは計3ヶ所。
キャッスルフォアコートの左右パレードルート沿いとプラザテラス前の3ヶ所です。
わかりやすく言うと、シンデレラ城からウエスタンランドに向かう橋とトゥモローランドに向かう橋のたもと対岸の2ヶ所と、ワールドバザールを抜けてパートナーズ像の裏側。
ウエスタンランドの橋の対岸がAエリア、トゥモローランドの橋の対岸がBエリア。
プラザテラス前は1エリアが2区画に分けられており、アドベンチャーランド側がCエリア、トゥモローランド側がDエリアです。
なお、抽選時にエリアを指定することはできません。
シンデレラ城前のウエスタンランド側、Aエリアはパレードが橋からやってくる様子を正面に見られるエリア。
プラザテラス前のB,Cエリアはパレードの定番スポット。
シンデレラ城を背景に楽しむことができます。