奈良県明日香村の観光スポット11箇所で3DキャラクターがARで出現。若年層の観光客の誘致を狙った企画を実施



株式会社palan (本社:東京都渋谷区、代表取締役:齋藤 瑛史)および株式会社ロイスエンタテインメント(所在地:大阪府大阪市天王寺区、代表取締役:廣瀬 勇一)は、奈良県明日香村の名所を巡る「AR明日香村スタンプラリー」を開催しております。本ARスタンプラリー企画を好評につき、2024年11月30日まで期間延長することが決定いたしました。(※当初予定は2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木))
ARコンテンツについて
奈良県明日香村内の対象スポット11か所に設置されたQRコードにアクセスすることで、どこからでも気軽にお楽しみいただけます。


体験方法
1.奈良県明日香村内の対象スポット11か所に設置されたQRコードをお手持ちのスマートフォンで読み取ります。
2. 各スポットで「AR体験する」ボタンを押すと、3Dキャラクターが出現し、明日香村の各名所の歴史を説明してくれます。
3. キャラクターの写真を撮影することでスタンプを入手出来ます。
4. スタンプを集めることで、景品や豪華プレゼントの応募が可能となります。


「AR明日香村スタンプラリー」概要
期間  : 2023年12月1日(金)から2024年11月30日(土)
主催  : AR明日香村スタンプラリー実行委員会
     (株式会社ロイスエンタテインメント、飛鳥おもいで堂、
     株式会社palanにて構成)
後援  : 明日香村
詳細URL: https://arkanko.jp/asuka/

観光農林推進課課長 小野様「明日香まるごと博物館への思い」
明日香村の観光農林推進課 課長の小野 智貴(おの ともたか)様から明日香村ARスタンプラリーに対してのメッセージをいただきました。
平成29年に過疎地域に指定されている明日香村では、持続可能な地域づくり・地方創生として、観光産業を軸とした複合的な分野を巻き込んだ観光地経営を目指す「明日香まるごと博物館づくり」と称して、様々な取り組みを展開しています。
 また併せて、この貴重な歴史文化資産を次世代の誇りとして継承していくため、「飛鳥・藤原」として世界遺産登録も目指しています。
 今回、明日香村チャレンジショップASUCOMEの卒業生である、飛鳥おもいで堂の西川勝博様から(株)ロイスエンターテイメント様と(株)palan様と協働事業として、「AR明日香村スタンプラリー」のご提案を頂きました。
 明日香村の観光実態として、観光来訪者の客層がシニア層に集中している傾向となっており、幅広い年齢層の来訪を実現することで観光消費額の増加や滞在時間の延伸していくことが一つの課題となっています。
 これまでの村の取り組みでは、歴史文化ガイドツアーや講演会など歴史好きの皆様には人気を博していましたが、一方では、どうしてもアカデミックな要素が前面に出ている取り組みが多く、結果として、歴史に対して苦手意識のある若年層等を遠ざけてしまう課題が表裏一体で存在していました。
 「明日香村ARスタンプラリー」では、前面に非常に可愛く愛らしいデザインされたキャラクターがお出迎えしてくれるとともに、ARで登場するキャラと亀石や石舞台古墳とのコラボ写真が撮影できる仕組みは、特に若者や女性に楽しんで頂ける新たなきっかけとエンターテイメントを実現して頂いており、村の魅力をより多くの方々に知ってもらい、楽しんでもらう機会を生み出して頂いたこと、厚く御礼申し上げます。
 このような新しい取り組みを皆様と一緒に着手できたこと、また、様々な取り組みへの切り口を切り開けたことは、人口減少に直面する本村にとっては、本当に有意義なことと実感していますとともに、今後とも引き続き明日香村や「飛鳥・藤原」の魅力を発信して頂けることを大きく期待しております。



観光農林推進課 課長 小野 智貴様
明日香村について
奈良県明日香村は、聖徳太子の生誕の地であり、飛鳥時代の都です。明日香村には飛鳥時代の遺跡・史跡が数多く発見されていますが、その場所に行っても跡地しかないために、若年層の観光客にとっては少しとっつきにくいところがあります。そこで今回は、スマートフォンでのARでかわいいキャラクターを使って、分かりやすく説明しています。



飛鳥駅
本施策の背景
従来の観光は、名所の歴史や情報を伝えるために立て看板やパンフレット等が用いられてきましたが、味気ない説明文が多いため、観光客の興味を引くことが難しいのが現実でした。
しかし、今回のARスタンプラリーは、スマートフォンを持って現地へ訪れると、画面上のかわいい3Dキャラクターが、それぞれの場所の歴史についてわかりやすく情報を教えてくれます。
そして、キャラクターと一緒に記念撮影もできるため、ゲーム感覚で楽しむことができます。
ARという新しい技術を駆使して、それぞれの観光地の歴史的価値を伝える一助となるようなツールを目指します。

各地に設置された2次元コード
ARキャラクター出現イメージ
サービス概要
本施策で使われている「WebAR」という技術について
WebブラウザのみでARを実現する技術をWebARと呼び、現在企業のキャンペーンや販促などに広く用いられています。近年、WebARを利用したサービスを地方自治体、観光業界、エンターテインメント業界など、多くの企業より採用いただきサービス開発のパートナーとして制作・開発を行っています。
WebARの詳細はこちら

AR Mapsについて
AR Maps(エーアールマップス)」は、ブラウザで観光ARマップをどなたでも簡単に作成できるサービスです。
場所にある既存の観光資源を活用しながらAR Mapsの利用データをもとに人流を分析し、外国人および若年層の観光客の誘致に繋げます。
観光客はアプリダウンロードの必要がなく、1つの地図から複数のAR観光スポットを楽しむことができます。
palanARについて
「palanAR(パラナル)」は誰でも簡単に WebAR を作成できるオンラインツールです。AR名刺や商品プロモーションなど様々なシーンで使われる WebAR作成を無料(フリープラン)で試すことができ、商用利用可能なプランもご用意しています。直感的な操作により、Web制作やAR作成のプログラミング知識がなくても簡単にARを作ることが可能です。2019年のサービス開始以来、イベントや教育、プロモーションなど 28,000 以上のARを作成いただいています。
サービスURL: https://palanar.com

オリジナル3Dモデルの開発・制作も可能です。お問い合わせよりお気軽にご相談ください。
https://studio.palanar.com/contact
株式会社palanについて
株式会社palanは「現実とデジタルを組み合わせ、新しい社会を創る」というミッションのもと、ノーコードのWebAR作成サービス「palanAR」や新感覚観光マップ「AR Maps」など、ARでマーケティングや観光の課題解決をするプラットフォームを提供しております。国内の事例が少ない2017年頃からWebAR技術を用いた開発を続けており、地方自治体、エンターテインメント業界、プロモーション業界等、幅広い業界にARサービス・AR開発を提供しております。

会社名:株式会社palan
URL:https://palan.co.jp/
所在地:東京都渋谷区代々木1-58-16 清水ビル2F
代表取締役:齋藤 瑛史
設立:2016年11月1日
主な事業内容:ウェブサイト・ウェブシステムの企画・開発・実施・保守及びコンサルティング

■会社概要
会社名:株式会社palan
URL:https://palan.co.jp/
所在地:東京都渋谷区代々木1-58-16 清水ビル2F
代表取締役:齋藤 瑛史

【お問い合わせ】
株式会社palan
メール: contact@palan.co.jp
電話番号: 03-6555-4841
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ