西園寺さんは家事をしない(C)TBS
松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居生活を通して「幸せって何? 家族って何?」を考えるハートフルラブコメディー。原作は『ホタルノヒカリ』を手掛けたひうらさとる氏による同名コミック。
ルカ(倉田瑛茉)から「パパのこと好きにならないで」と言われた西園寺は、楠見(松村北斗)への恋心が、幼いルカを不安にさせてしまうのだと思い知り落ち込んでいた。
そんな西園寺に対し、洋介(塚本高史)は新たに恋人を作ればルカが安心するのでは、と提案する。西園寺は「それだ!」と即行動に移して、マッチングアプリに登録。しかし、何人かの男性とデートをしてみるものの、楠見やルカのことを思い出してしまう。
そんな中、レスQチームが横井(津田健次郎)の自宅でコラボ企画の動画撮影をすることに。撮影は和やかに進む中、ひょんなことから、西園寺がマッチングアプリで彼氏を募集していることが知られてしまう。
西園寺が「彼氏募集中」であることを知った楠見は、自分たちが西園寺の恋人探しの邪魔をしているのではと考える。そして横井もまた何か考えているようで、西園寺を食事に誘うと…。
放送終了後、SNS上には、「正直すぎて隠し事とかできない西園寺さん、勢いでほぼ告白してしまう西園寺さん、愛すべき主人公」「脚本が西園寺さんの楠見くんへの恋心だけに照準合わせているんじゃなくて、ルカちゃんを心底大事に思っていることがしっかり描かれているのがすごく好き」「おもしろすぎて最高! 一話の中でいろんな感情にさせられるの、見ていて楽しい」などの感想が投稿された。
また、ラストには横井が西園寺に告白すると楠見が「待った!」と言って新たな三角関係に進展する様子が放送された。
これについては、「三角関係(?)来たーーー!」「今期最高かもしれない。松村北斗と津田健次郎で松本若菜の取り合い…になるかは謎だけど、ツダケン負けヒロイン(?)ポジって新境地じゃない?」「ツダケンが当て馬…、こんな時代が来るとは全く想像していなかった」といったコメントが投稿された。
-
「波うららかに、めおと日和」「瀧昌さま、なつ美ちゃん、おかえりなさい」「今回も芳根ちゃんのコメディエンヌぶりが堪能できそうでうれしい」 -
ドラマ「LOST10」脚本・奥寺佐渡子×監督・塚原あゆ子 横浜流星と小栗旬が演じるバディの魅力と制作の舞台裏を語る【インタビュー】 -
磯村勇斗「吉田監督の世界に入れることが楽しみでした」吉田恵輔監督「磯村くんは思考が自分に近い」初顔合わせの舞台裏『mentor』【インタビュー】 -
「ポリティカルパン」“雅”河合優実の英会話シーンに反響 「優実ちゃんの流ちょうな英語にほれぼれ」「英語の演技がすごい」
-
キタオ・サクライ監督「自分が夢中になってプレーしていた、子どもの頃の高揚感を生かしたいと思いました」『ストリートファイター/ザ・ムービー』【インタビュー】 -
山下幸輝、初めての舞台出演への思い「踏み込んで挑戦しよう」 福田雄一演出のコメディーで「笑わせたい」ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」【インタビュー】 -
西川美和監督、小八重葵美「子どもたちが本当にみずみずしくて素晴らしいので、ぜひそれを映画館に見に来ていただきたいと思います」『わたしの知らない子どもたち』【インタビュー】 -
坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」







