株式会社西日本新聞社(本社:福岡県福岡市中央区、代表取締役社長:田川 大介、以下「西日本新聞社」)が取り組んでいる「脳活新聞プロジェクト」が、日本新聞協会の2024年度「新聞経営賞」に選出されました。
脳活新聞
日本新聞協会は新聞業界全体の信用を高める優れた経営活動を顕彰する新聞経営賞で「新聞の読者層と重なるシニア世代のニーズを捉えるとともに、高齢化社会の課題に新聞社のリソースを活用して事業化に成功した取り組み」と高く評価。
本プロジェクトでは21年から健康寿命の延伸、認知症予防に加え、「ウェルビーイング(心身の幸福)」の実現を掲げ、さまざまな企画を展開しています。西日本新聞朝刊に脳トレ問題を連日掲載するほか、有識者のインタビューなどを収録した特集面(月2回)、タブロイド判の別刷り特集(年2回)でシニアの健康増進に資する情報を発信しています。併せて開設した脳活新聞ウェブサイトでは紙面と連動した脳トレ問題やサイト独自の脳トレゲーム、認知症チェック(久留米大学監修)などを公開し、現在約1万1千人以上が会員登録しています。
別刷り特集
脳トレ問題
<関連商品開発・イベントなど多様に展開>
「脳トレ問題」や関連商品として開発した「健康長寿手帳」は、有料で外部に提供している商品となっており、他県の地方新聞社21社での活用が広がっています。
【脳トレ問題】:朝刊に掲載している脳トレ問題をダウンロードして、利用できる素材管理システムを構築。現在、約40種類の脳トレ問題を1,000問以上蓄積しています。その問題をまとめた脳トレ問題集も販売しています。
素材管理システム
脳トレ問題集Vol.1
【健康長寿手帳】:日頃のスケジュール管理はもちろん、今日の振り返りや2日前の出来事を思い出すことで短期記憶の訓練ができる手帳です。毎日脳トレ問題にチャレンジすることもでき、健康コラムをはじめとした健康寿命に関する情報も充実。24年度版を1.3万冊販売し、大ヒット。購入者の90%以上が“満足”、87%以上が“また購入したい”と回答しました。現在、25年版の予約を受け付け中です。
上記商品は、一般企業でも活用可能です。
ご興味のある方はお気軽に下記担当者までお問い合わせください。
予約受付中の健康長寿手帳2025
通販サイト「西日本新聞セレクトモール」では“脳活新聞おススメ”と銘打って健康食品や脳トレ問題集などを販売しています。このほかシニア向けのイベントとして「脳活新聞フェア」、スマートフォンの使い方講座、料理教室なども開催しました。
脳活新聞フェア
料理教室
健康寿命を延伸し、老後をいかに自分らしく生きるかということは今後より一層重要なテーマとなります。新聞が読者、社会に提供できることは、ニュースや多様な情報だけでなく、「健康維持」に向けた提案もあるということを、自信を持って訴求していくべきだと考えています。脳活新聞を全国の新聞読者に届け、社会課題解決の一助となる事業に成長させたいと考えています。
『脳活新聞プロジェクト』の次なる展開にもご期待ください。
■脳活新聞WEB:https://noukatsu-shimbun.jp/
■健康長寿手帳2025:https://noukatsu-shimbun.jp/kenko-techo/
<問い合わせ先>
西日本新聞社 メディアビジネス局メディアビジネス部
担当:中村、西澤 、 恒松
メールアドレス:nnpmb3webad@noukatsu-shimbun.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事