~ 防災対策や被災後の支援は「派遣先への継続就業意欲が高まる」約6割 ~

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(以下、パーソルテンプスタッフ)では、2024年7月30日から8月1日の期間、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県にお住まいの派遣スタッフを対象に「防災に関する意識調査」を実施しました。
本調査では、派遣スタッフの防災対策の状況や派遣先企業・派遣会社に対する防災対策への要望が明らかとなりました。こうした声を踏まえて、派遣スタッフ等がさらに安心・安全に就業できる環境整備に取り組んでまいります。

※パーソルテンプスタッフ本社が入居するビルで行われた避難訓練の様子

■調査結果まとめ
勤務中(派遣スタッフ以外の雇用形態のときも含む)に避難が必要な災害に遭遇したことのある人は約半数の47.0%。45.5%の人が災害時の帰宅指示を受けたことがあり、勤務先での避難訓練に参加したことがある人は63.8%でした。

その一方で、派遣スタッフとして就業している現在、防災対策について「準備できている」と回答した人は、働いている派遣先では18.8%、自宅ではわずか9.3%という結果でした。

さらに、派遣スタッフが安心して働くために派遣先や派遣会社の防災対策では「防災グッズの配布や備蓄」47.0%、「避難経路や避難場所の情報共有」36.0%、「安否確認に関する情報提供」25.3%を求めていることが明らかとなりました。また被災時における支援で最も重視するのは「給与の支払い保障」44.8%、「復帰までの支援充実」43.5%、そして「避難時の食糧や場所の確保」37.0%となりました。

派遣先から防災対策や被災後の支援がある場合「派遣先への継続就業意欲が今より高くなる」63.5%、派遣会社から防災対策や被災後の支援がある場合「派遣会社への満足度は今より高くなる」67.3%と、どちらも約6割の人が意識に変化があると回答しました。

Q1.勤務中(派遣スタッフ以外の雇用形態を含む)に、避難が必要な自然災害に遭遇、災害時の帰宅指示、勤務先での避難訓練の経験はありますか(N=400,単一回答)



Q2. 現在働いている派遣先やご自宅での防災対策はどの程度準備できていますか(N=400,単一回答)



Q3.現在働いている派遣先や派遣会社からどのような防災対策があればより安心して働けると思いますか(N=400,複数回答)



Q4. 現在働いている派遣先や派遣会社から、被災時または被災後の復興の際、どのような支援があればより安心して働けると思いますか(N=400,複数回答)



Q5. 派遣先から防災対策、被災時や被災後の復興の際の支援があった場合、現在の派遣先への就業継続意欲は高まると思いますか(N=400,単一回答)



Q6. 派遣会社から防災対策、被災時や被災後の復興の際の支援があった場合、派遣会社に対する満足は今よりも高くなりますか(N=400,単一回答)



【調査概要】
現在派遣で働いている方400名(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県にお住まいの方)を対象に、勤務中に災害に遭遇した場合の対応や防災に関する意識、派遣先・派遣会社による派遣スタッフへの防災対策の状況、派遣先への就業継続意欲や派遣会社への満足度への影響についてインターネット調査を実施しました。
調査名: 派遣スタッフの防災に関する意識調査
調査方法: 楽天インサイトのインターネット調査
調査企画: パーソルテンプスタッフ株式会社
調査期間: 2024年7月30日~8月1日の3日間
調査対象: 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県にお住まいで現在派遣スタッフとして就業中の方
有効回答数: n=400

■パーソルテンプスタッフの派遣スタッフ等への防災対策について
当社では就業中の派遣スタッフ等*1に対して以下のような防災対策を実施しています。今回の調査結果を踏まえて、さらに安心・安全に就業継続ができる環境・体制の整備に取り組んでまいります。

(1)就業中の派遣スタッフ等を対象に「安否確認訓練」年2回実施
当社は災害警報が発せられるような大規模な災害などが発生した場合、被災地区で就業中の方に安全確認を行います。いざというときに派遣スタッフ等が安否状況を適切に報告できるよう年2回(7月・12月)「安否確認訓練」を実施しています。直近では、2024年7月に約12万人の方を対象にメールによる安否確認訓練を実施し、1週間以内の返信率は約75%となりました。

(2)災害が発生した場合の災害時行動基準について当社サイトで公開
災害が発生した場合の派遣スタッフ等の行動基準は「自身の安全を第一に考えて行動すること」とし、当社からの安否確認に回答したり、就業中で派遣先から避難指示がある場合は、その指示に従い、当社に報告・相談するといった行動基準を掲載しています。

(3)災害時、あわてず行動できるよう携帯可能な「防災カード」を10月1日より当社サイトで公開
「防災カード」(カードサイズ全8ページ)は、当社サイトから無料でダウンロードし、必要情報を各自で記入のうえ携帯することが可能です。



(4)被災時に派遣スタッフや派遣先と連絡が取れない場合でも、給与支払いを行えるよう「災害時、給与支払」体制を整備
通常、派遣スタッフの給与は一定期間の勤務時間・休憩・有給休暇などの勤怠実績を派遣先に報告・確認のうえ、派遣会社が給与計算し支給しています。しかし東日本大震災など大規模広域災害が発生した場合、派遣スタッフ・派遣先・派遣会社の間の連絡が途絶えるケースも発生します。被災地域の方々はさまざまな不安をかかえながらの避難生活や復旧に向けた活動をしていかなければなりません。そのような中「給与」ははたらく方々の生活を支える重要な収入源です。

そこで当社では大規模災害により勤怠実績の確認ができない場合*2、所定労働時間(雇用契約で定めた労働時間)にて給与支給を行い、後日、勤怠実績を確認し差額調整を行う仕組みを導入し、派遣スタッフへの給与に遅れが生じない体制を整備しています。

*1 派遣スタッフ等…就業中の派遣スタッフおよび業務スタッフ
*2 大規模災害により勤怠実績の確認ができない場合…激甚災害に指定された場合や大規模災害により当社が必要と認めた場合に限ります。

パーソルテンプスタッフでは、派遣スタッフ等がさらに安心・安全に就業できるよう、引き続き、防災対策や環境整備に取り組んでまいります。

■パーソルテンプスタッフ株式会社についてhttps://www.tempstaff.co.jp/
パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、ビジネス プロセス アウトソーシング、官公庁受託事業などのサービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
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