今回のテーマは「結ぶチカラ」 / 10月9日(水)から全5回開催

東洋学園大学(学校法人東洋学園 本部:文京区本郷 理事長:愛知太郎)は、第17期目となる「現代経営研究会」を開催します。本研究会は、企業のトップを招聘し、「現在進行形」で生じている経営課題を語っていただくことをコンセプトとした講演会シリーズです。今年も来場による対面講演とZoomウェビナーによるオンライン講演の併催となります。初回は10月9日(水)。(聴講無料・事前登録制)


■今年度のテーマは「結ぶチカラ」
本研究会は、企業の皆様と本学教員・学生との相互研鑽や交流を通じて現代の経営諸課題を研究し、生きた経営ノウハウを蓄積することを目的として、2008年、大学院創設と同時に発足しました。第17期目となる今年度のテーマは「結ぶチカラ」。さまざまな業界・企業の経営者を招いてお話を伺います。
聴講は無料、各回事前のお申込みが必要となります。フォームよりお申込みの上、ふるってご参加ください。 


■講演予定
日程:10/9(水)
講演タイトル:スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営
講師: 株式会社スノーピーク 代表取締役社長 執行役員 山井 太 氏

日程:10/23(水)
講演タイトル:東日本大震災からのあゆみ~人々の架け橋として~
講師:南三陸ホテル観洋 女将 阿部 憲子 氏

日程:11/6(水)
講演タイトル:地域との結びつきを大切に~東京ドームシティのまちづくり~
講師:株式会社東京ドーム 代表取締役社長 COO 長岡 勤 氏

日程:11/20(水)
講演タイトル:未来を築くサステナブルな企業
講師:Orbray株式会社 代表取締役社長 並木 里也子 氏

日程:12/4(水)
講演タイトル:未来に"つなぐ"価値創造 ~伝統的日本企業における変革の要諦~
講師:パナソニックコネクト株式会社 代表取締役 執行役員 プレジデント 樋口 泰行 氏


■開催概要
日程: 10/9(水)・23(水)、11/6(水)・20(水)・12/4(水)
時間: 18:00~19:30
開催方法: 対面 もしくは Zoomウェビナー(各回下記URL内フォームより事前申し込みが必要です)
申し込み: 現代経営研究会WEBサイト https://www.tyg.jp/koukaikouza/business/
参加費: 無料
問い合わせ先: 東洋学園大学 総務課 03-3811-1696/ g-kenkyukai@tyg.jp

<各回詳細>
第1回10/9(水) 18:00~19:30 「スノーピーク『好きなことだけ!』を仕事にする経営」


講師:株式会社スノーピーク 代表取締役社長執行役員 山井 太 氏
内容:1959年新潟県三条市生まれ。毎年30~60泊をキャンプで過ごすアウトドア愛好家であり、ユーザーの立場に立った革新的なプロダクツやサービスを提供し続けている。 講演では「好きなことだけ!」を仕事にする経営についてお話させていただきます。



第2回10/23(水) 18:00~19:30 「東日本大震災からのあゆみ~人々の架け橋として~」


講師:南三陸ホテル観洋 女将 阿部 憲子 氏
内容:東日本大震災直後は、電気・水・道路が遮断され孤立したものの、避難して来た600名の受け入れを行いました。人口流出を防ぐため「新しいコミュニティ」を意識して自治会をつくり、無料入浴や巡回バスを運行。子どもの学習支援や語り部活動の取り組みを紹介します。


第3回11/6(水) 18:00~19:30 「地域との結びつきを大切に~東京ドームシティのまちづくり~」


講師:株式会社東京ドーム 代表取締役社長 COO 長岡 勤 氏
内容:国内初のプロ野球専用球場として後楽園スタジアムが誕生。そこから野球以外のスポーツイベント・コンサート・コンベンションなど多彩なエンターテインメントを提供する東京ドームシティへと変遷。地域との結びつきを大切にした「まちづくり」をお話しします。



第4回11/20(水) 18:00~19:30 「未来を築くサステナブルな企業」


講師:Orbray株式会社 代表取締役社長 並木 里也子 氏
内容:光通信や半導体材料、モーターなどで高く評価されながら業績が低迷していたOrbray。“人づくりはものづくり”を掲げ、スノボーの元W杯選手の創業家3代目が取り組む経営改革と、人口減少が加速する東北の町での地方創生についてお話しします。



第5回12/4(水) 18:00~19:30 「未来に"つなぐ"価値創造 ~伝統的日本企業における変革の要諦~」


講師:パナソニックコネクト株式会社 代表取締役 執行役員 プレジデント 樋口 泰行 氏
内容:伝統的な日本の大企業であるパナソニックグループの中にあって、常に変革をリードしてきたパナソニックコネクト。“JTC(Japanese Traditional Company)”の典型であった会社を変えるのに、何が必要だったのか?パナソニック コネクトが行ってきた企業変革の要諦について、お話します。
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