「進撃の巨人」-the Musical- (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」-the Musical-製作委員会2024

 コミックス累計発行部数1億4千万部を突破した、大人気漫画「進撃の巨人」を舞台化した、「進撃の巨人」-the Musical-。2023年の日本初演時は、その世界観を見事に再現したステージが大きな話題を呼んだ。そして2024年、再演が決定。10月11日からアメリカ・ニューヨークで初の海外公演が行われ、12月13日から東京、2025年1月11日から大阪での日本凱旋公演も発表されている。初演から引き続き、エルヴィン・スミスを演じる大野拓朗に本作への意気込みや役作りについて聞いた。


-初演は圧倒的な完成度で大きな話題を集めましたが、手応えは感じましたか。


 ものすごく感じました。初日が開けてすぐに「とんでもないものを見てしまった」という感想をたくさんいただいて、まさに大旋風を巻き起こしたのを目の当たりにしました。


-その手応えは、稽古中から感じていたものですか。


 正直なところ、稽古中は僕にはまだ分からなかったです。僕にとって2.5次元ミュージカル自体、初めての挑戦でしたし、お客さんがどういう反応をされるのかも分からなかったんですよ。原作のファンがいて、それぞれのキャラクターにファンがいて、ファンの皆さんそれぞれの中に出来上がっているキャラクター像があるので、そのキャラクター像から少しでも外れてしまうと、違うと思われてしまうのかもしれない。そうしたら楽しんでいただけないのではないかと思っていたので、初日が開けるまではすごく不安でしたし、皆さんに認めていただけるだろうかという怖さがありました。


-役作りも大野さんがこれまでご出演されてきたブロードウェイミュージカルやオリジナル作品とはまた違うところがありましたか。


 台本だけでなく、スマホと向き合って役作りしました(笑)。アニメを見て、改めて単行本を読み、作品の考察を読んで作り上げていきました。普段は、「なんでこのせりふを言うんだろう」と考えながら、台本を読み込んでいくのですが、それよりもこの作品ではキャラクターの深堀りに多くの時間を割いたように思います。


-演じる上では、どんなところを意識されましたか。


 エルヴィンは調査兵団の団長として圧倒的なカリスマと説得力がなければいけないと思い、それをいかに出していくかが大きな課題でした。有無を言わせず、ただついていくしかなくなる。そうした強さをどうしたら出せるのかという研究をかなりしました。動き方や姿勢、声の出し方、表情の作り方をアニメからも学びました。僕は、元々原作が大好きでしたし、エルヴィンは大好きなキャラクターのうちの一人だったので、楽しみながら作っていったことを覚えています。


-かなり研究をしたということですが、例えば、ほかの作品で歴史上の人物を演じるときなどもその背景などを研究されるんですか。


 研究しますよ。ただ、歴史上の人物は実在する人物であっても、自分なりの解釈でその役を体現していけばいいと思っています。ですが、2.5次元ミュージカルの場合は違います。漫画でキャラクターの造形が描かれていて、そのキャラクターのしゃべる言葉遣いも示されていて、さらにこの作品はアニメもあるので、アニメでは例えば表情の変化などもより細かく具現化されています。ファンの皆さんの中にすでに確固たる人物像が映像としても残っているんです。それを3次元に描き出すことになるので、模倣に近いところはあるように思いますし、そうした難しさはあります。だからこそ、普通のミュージカル以上にプレッシャーがありました。初日が開けて、「本物のエルヴィンがいた」という声をたくさんいただけたときは本当にうれしかったです。

-本作で描かれているのは、物語の冒頭部分のお話ですが、原作は完結しており、物語は大きく展開していきます。役作りをする上で、大野さんはどの辺りまでその後のストーリーを意識されていたのですか。


 全部です。この舞台では冒頭だけを描いていますが、エルヴィンの行動原理や人間性というものは、原作を最後まで見た上で作り上げていきたいと思って演じました。謎がたくさんあって、段々とその謎が解明され、たくさんの考察が生まれるというのが「進撃の巨人」の魅力だと思いますが、エルヴィンについても物語が進むことで解明されていくことがたくさんあります。つまり、エルヴィンが胸に秘めている思いをファンの方たちは知っているわけです。このミュージカルでは、物語上、そうしたエルヴィンの思いは表面には出ていないでしょうが、全てを踏襲して演じたいと思いましたし、そうするべきだと思って演じました。


-再演に当たっては、どのようなところをより深めていきたいですか。


 演技プランは変えないようにしようと思っています。初演時に、これ以上ないくらい研究できている自負があるので、演技プランに関しては変えないことがエルヴィンに対する敬意だと思っています。ただ、よりカリスマ性や威厳、説得力をつけるための体作りをしていきたいです。また、アニメの(エルヴィン役の声優の)小野大輔さんのような深い、威厳のある、渋い声を出せるように特訓して、近づけていけたらと思います。


-10月11日からはニューヨーク公演が開幕します。大野さんは以前、ニューヨークに留学していたこともあり、よくご存じの街だと思いますが、日本のオリジナル作品をニューヨークで上演することに対してはどのような思いがありますか。


 「進撃の巨人」は、壁の中に全ての人類が集まった、人種の入り混じった世界を舞台としています。なので、さまざまな人種の人間が登場するのですが、物語の中ではとても“ジャパンソウル”を感じるんですよ。幕末に自分たちの力で世界を変えていくんだという熱い思いを持っていた志士に通じる大和魂を感じます。そういう意味で、日本人にしか作れない物語だという思いもあります。ニューヨークは、エンターテインメントでは世界トップの場所です。ですが、この「進撃の巨人」-the Musical-に関しては、僕たちが世界で一番、この作品を表現できるチームだと思っています。ニューヨークのお客さんや世界中の「進撃の巨人」ファンの方々、そしてニューヨークにいらっしゃる日本人の皆さんにお届けできるのが楽しみです。


-ニューヨークに留学されたことが今回の公演に生きると思いますか。


 ステージに上がるという意味では、日本でもニューヨークでも変わりません。まして、今回は日本語で日本人のキャストの皆さんと一緒に上演するわけですから。ただ、通訳ができるので、そこは役立つかな(笑)。英語があまり得意ではないというスタッフやキャストの方もいらっしゃると思うので、そういう点でのケアを率先してやりたいと思っています。この公演を行うニューヨークシティセンターの周りは、僕がずっと滞在していたところなので土地勘もありますし、僕にとっては慣れた環境です。きっとキャスト、スタッフの皆さんは見知らぬ土地で、ストレスも感じると思いますので、できるケアをしていけたらと思います。


-公演を楽しみにされている方にメッセージをお願いします。


 初演はおかげさまで大好評いただきまして、見られなかったというお声もたくさんいただきました。今回こそは悔いなきよう、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。まずはニューヨーク公演からスタートしますが、ニューヨークでの経験がきっと大きなものになって、さらに成長できるのではないかと思います。そうした壮大な経験を経て、東京、大阪公演ではよりパワーアップしたものをお届けできると思います。世界最高峰の「進撃の巨人」-the Musical-の世界に没入しに劇場にいらしていただけたら幸いです。


(取材・文・写真/嶋田真己)


 「進撃の巨人」-the Musical-は、10月11日~13日にニューヨークシティセンター、12月13日~22日に都内・TOKYO DOME CITY HALL、2025年1月11日~13日に大阪・オリックス劇場で上演。




(キャラビジュアル&メインビジュアル)


「進撃の巨人」-the Musical- (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」-the Musical-製作委員会2024