複数のストリートブランドを展開する株式会社yutori(本社 : 東京都世田谷区 / 代表取締役社長 : 片石 貴展 / 東証グロース市場:証券コード5892 / 以下 yutori) は、認定NPO法人 Learning for All (本部:東京都新宿区、代表理事:李炯植、以下「LFA」)が運営する居場所づくりの活動に参加する子どもたちに、yutoriの衣服を提供する取り組みを実施いたしました。この取り組みは、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供する一助となるものであり、また子どもたちのファッションの表現の幅を広げ成長を後押しするものであります。
■取り組みの背景
本取り組みは、代表取締役の片石が学生時代にLFAでボランティアを経験したことがきっかけで始まりました。片石自身、LFAでの活動を通じて、経済的困難や家庭環境に問題を抱える子どもたちに対する支援の重要性を肌で感じ、教育や居場所づくりにおける支援の意義を深く理解しました。その経験が今回の取り組みへと繋がっています。
LFAは「子どもの貧困に、本質的解決を。」をミッションに掲げ、困難を抱える子どもたちへ学習支援や居場所づくりを展開しています。
yutoriの企業理念である「TURN STRANGER TO STRONGER” ~ハグレモノをツワモノに~」は、「ファッションブランドを纏うことで、未知の才能をもつ世界中のハグレモノが、そのズレを強さに反転させられるように」そうした願いをもとに会社の運営及び服作りをしています。
方法は異なるものの、服や居場所を通じて子ども・若者の人生を強いものに変えるという思想に深く共鳴し、今回の取り組みに結実しています。
この取り組みは、企業とNPOが共に手を取り合うことで、社会課題に具体的な解決策を提示するモデルケースとなることを目指しています。今後も認定NPO法人 Learning for All と株式会社yutoriは継続的な取り組みを実施していきます。
■認定NPO法人「Learning for All」について
「子どもの貧困に、本質的解決を。」をミッションに掲げ、困難を抱える子どもたちへ学習支援と居場所づくりを展開しています。設立から延べ11,800人の子どもたちに支援を届けてきました。そして、地域の様々なステークホルダーと協力をしながら「つながり」「学びの環境」「育まれる環境」を整備し、6歳から18歳の子どもたちの生活圏に必要なすべての支援・機会がそろう「地域協働型子ども包括支援」のモデル構築。本モデルを全国へ広げ、すべての子どもたちが自分の可能性を信じ、 自分の力で人生を切り拓くことのできる社会の実現を目指しています。
・LFAコーポレートサイト
https://learningforall.or.jp/about/
■ 株式会社yutori
2018年4月 創業。臆病な秀才の最初のきっかけを創ることを掲げ、古着コミュニティ『古着女子』を形成。後にアパレルD2Cブランドを立ち上げ、2020年7月 ZOZOグループ入りを発表。『9090』『PAMM』『HTH』など複数のファッションブランドを展開、Instagramの累計フォロワー数は193万人(2024年7月時点)を超える。2022年4月にブランド『F-LAGSTUF-F』、8月には株式会社A.Z.Rがyutoriグループへ参画。自社ECサイト『YZ STORE』の展開のみならず、実店舗も全国で25店舗(2024年3月末時点)を展開中。“TURN STRANGER TO STRONGER” と掲げ、アジア最大のストリートカンパニーへ成長することを目指します。2023年12月に東京証券取引所グロース市場へ上場、アパレル企業史上最短・最年少上場(IPO)記録を更新。
yutori web:https://yutori.tokyo/
YZ STORE:https://yz-store.com/
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■取り組みの背景
本取り組みは、代表取締役の片石が学生時代にLFAでボランティアを経験したことがきっかけで始まりました。片石自身、LFAでの活動を通じて、経済的困難や家庭環境に問題を抱える子どもたちに対する支援の重要性を肌で感じ、教育や居場所づくりにおける支援の意義を深く理解しました。その経験が今回の取り組みへと繋がっています。
LFAは「子どもの貧困に、本質的解決を。」をミッションに掲げ、困難を抱える子どもたちへ学習支援や居場所づくりを展開しています。
yutoriの企業理念である「TURN STRANGER TO STRONGER” ~ハグレモノをツワモノに~」は、「ファッションブランドを纏うことで、未知の才能をもつ世界中のハグレモノが、そのズレを強さに反転させられるように」そうした願いをもとに会社の運営及び服作りをしています。
方法は異なるものの、服や居場所を通じて子ども・若者の人生を強いものに変えるという思想に深く共鳴し、今回の取り組みに結実しています。
この取り組みは、企業とNPOが共に手を取り合うことで、社会課題に具体的な解決策を提示するモデルケースとなることを目指しています。今後も認定NPO法人 Learning for All と株式会社yutoriは継続的な取り組みを実施していきます。
■認定NPO法人「Learning for All」について
「子どもの貧困に、本質的解決を。」をミッションに掲げ、困難を抱える子どもたちへ学習支援と居場所づくりを展開しています。設立から延べ11,800人の子どもたちに支援を届けてきました。そして、地域の様々なステークホルダーと協力をしながら「つながり」「学びの環境」「育まれる環境」を整備し、6歳から18歳の子どもたちの生活圏に必要なすべての支援・機会がそろう「地域協働型子ども包括支援」のモデル構築。本モデルを全国へ広げ、すべての子どもたちが自分の可能性を信じ、 自分の力で人生を切り拓くことのできる社会の実現を目指しています。
・LFAコーポレートサイト
https://learningforall.or.jp/about/
■ 株式会社yutori
2018年4月 創業。臆病な秀才の最初のきっかけを創ることを掲げ、古着コミュニティ『古着女子』を形成。後にアパレルD2Cブランドを立ち上げ、2020年7月 ZOZOグループ入りを発表。『9090』『PAMM』『HTH』など複数のファッションブランドを展開、Instagramの累計フォロワー数は193万人(2024年7月時点)を超える。2022年4月にブランド『F-LAGSTUF-F』、8月には株式会社A.Z.Rがyutoriグループへ参画。自社ECサイト『YZ STORE』の展開のみならず、実店舗も全国で25店舗(2024年3月末時点)を展開中。“TURN STRANGER TO STRONGER” と掲げ、アジア最大のストリートカンパニーへ成長することを目指します。2023年12月に東京証券取引所グロース市場へ上場、アパレル企業史上最短・最年少上場(IPO)記録を更新。
yutori web:https://yutori.tokyo/
YZ STORE:https://yz-store.com/
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