~イーオン品質をオンラインレッスンにも拡大~

英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:重野卓、以下 イーオン)は、2024年10月11日より「イーオン オンライン英会話」(以下 本サービス)をバージョンアップいたします。今回のバージョンアップでは、全国のスクールで提供している「英会話イーオン」のイーオン品質を、オンラインレッスンにも拡大します。新たな機能の「AIレベルチェック」で現在の英語力をより精緻に確認することで、目的や目標にあわせた柔軟なレッスンを組み立てることができます。目標設定、レッスン計画、レッスン後フィードバックなど、イーオン教師が伴走することで、より一層一人ひとりに合った英会話学習が可能となりました。 イーオンは、夢に向かってチャレンジする、すべての人の語学力向上を全力でサポートしてまいります。




■イーオン オンライン英会話:https://www.aeonet.co.jp/lp/campaign2024/online.html


■バージョンアップ後のイーオン オンライン英会話(詳細は各項目をご参照ください)


■目的や目標に対して自分のペースでレッスンを組み立てる
「英会話学習」は、学習したい内容、目標、学習環境などは一人ひとり異なり、レベルや目的によって必要なレッスン回数もそれぞれです。本サービスではレッスン回数、内容、教師などを自分好みに、自分に合わせたアレンジができるような柔軟性を追求しました。
英語学習の目的、目指すレベルを明確にすることで、自分に合ったレッスンプランを組み立てることができます。

▼AI レベルチェック


▼デジタルテキスト


▼レッスン予約


(1)AIレベルチェック
初回会員登録時に行う「AIレベルチェック」では、所要時間約15分 問題数31問(語彙・文法・発話・AI自由会話)に回答をしていただきます。結果はCEFR(※)や資格試験のレベル、およびイーオン独自基準の10段階でAIが判定します。
(※)CEFRとは、Common European Framework of Reference for Languages の略。語学のコミュニケーション能力別のレベルを示す国際標準規格。欧米で幅広く導入され、6つのレベルが設定されています。

(2)レッスン内容・デジタルテキスト
イーオンでは創業50年のノウハウを活かし、英語をコミュニケーションツールとして使用できるようになるためのオリジナルテキストを開発しています。
これまで、高校生以上を対象とした通学レッスンのみで使用していたテキストを含め、全72種類を全てデジタル化し、オンライン英会話レッスンでも使用できるようになりました。デジタル化によって会員の方は入門編~上級編までの全テキストが閲覧可能となり、自分が受講しているレッスン以外のものも学習することができます。そのため、英語を使うシーン、目的、その時の自分の状況に合わせて受講テキストをレッスン毎に変えるなど、柔軟にレッスン内容を変更していただけます。
毎回レッスン前のアンケートで、その日の状況を確認します。

1.レッスンに対する意欲(低い/普通/高い)
2.教師の発話スピード(ゆっくり/普通/早め)
3.発音や文法などを間違えた時のフィードバック(あまり指摘して欲しくない/適度に指摘して欲しい/積極的に指摘して欲しい)

例えば同じテキストでも「今日は発話量を増やしたい」「できる限りリスニング中心で学びたい」という要望や、「通常は日常英会話のスキルアップを目的としたレッスンにしているが、出張に備えたビジネス英会話を中心としたい」「プレゼンテーションに備えたい」あるいは、「資格取得のためのレッスンにしたい」などの要望を踏まえて構成することもできます。
またレッスンと連動したコンテンツ「イーオン・ネット・キャンパス」のご利用も可能となりました。ご自宅での予習復習のみならず、すきま時間での学習にも役立ちます。

(3)教師
イーオンでは外国人教師・日本人教師どちらも採用研修でイーオンの教育理念、独自メソッド(L&Aメソッド)、日本人に対する教え方をしっかりと学びます。
本サービスでは、オンラインのみならずスクールでもレッスンを行ったことのあるティーチング経験豊富な教師が揃っています。「今週は発音を練習したいので外国人教師で、来週は文法をしっかりと固めたいので日本人教師」など、学習目的やレベルに合わせてレッスン毎に教師を変えることも可能です。
マイページでは、各教師の簡単な自己紹介動画も公開します。出身や得意なレッスンなどの基本情報はもちろんのこと、写真や文字だけでは伝わりにくい雰囲気などを事前に知ることができ、教師選びの参考にしていただけます。

(4)予算・回数
初回ご契約時に、基本回数として1ヶ月(30日間)のレッスン回数を1回から999回の間でご設定いただきます。お支払いは基本回数×2,750円(税込)の定額となります。基本回数の変更も可能なので、「たくさんレッスンを受けたい」「今月は回数を少なめにしたい」など、自分のペースや予算に合わせてレッスン計画を立てることができます。
また、1回からレッスンの追加購入も可能ですので、実質受講回数無制限となり「とにかく必要に迫られている」「短期集中でまとめて学習をしたい」という方も購入上限回数を気にせず、短期間で多くのレッスンを受けることもできます。
1レッスンは20分間で2,750円(税込)。入学金・管理費・テキスト代等は不要なシンプルな価格設定となりました。

【アレンジ例】


■モチベーションアップの仕組み
英語学習を続けていると、モチベーションキープが難しく、英語力の伸び悩みに直面することもあります。カウンセリングで英語学習の悩みや学習方法の見直しをするなど、モチベーションをアップするための仕組みを整えています。
オンラインレッスンでも、イーオンの通学レッスンのようにサポート体制を整え、各自の目的・目標に向かう道筋を一緒に作り、達成できるよう取り組んでいきます。

▼レッスン後フィードバック


(1)カウンセリング・レッスン後フィードバック
英語学習のサポートとして、カウンセリングやレッスン後のフィードバックをご用意しています。カウンセリングは会員であれば無料で受けていただけます。カウンセラーと学習の進め方や目的・目標の見直しを行うことで、モチベーションアップにも繋がります。どのようなレッスンを受けた方がよいかなど、受講レッスン・テキストに迷った際にもご活用いただけます。
毎レッスン後には担当教師からレッスン後フィードバックがマイページに届きます。レッスンをただ受けて終わりにするのではなく、良かった点・より良くできる点を振り返ることができます。

■利便性の向上
生徒様により便利にご利用いただくために、オンラインレッスンならではの利便性をさらに向上させました。英語学習面のみならず、システムやお手続き面なども含めたトータルでの使いやすさ・学びやすさを整えていきます。

▼マイページ

(1)24時間/365日レッスン開講と直前までのレッスン予約
レッスン開講時間はこれまでの「7時から24時まで」から、24時間に拡大します。マイページから空き時間や教師などを選択でき、予約はレッスンスタートの20分前まで、キャンセルは2時間前まで可能です。

(2)月額制
これまではご契約期間・回数分のレッスン料を一括でお支払いいただいておりましたが、月の基本回数を自分で決めていただく月額制へ変更をし、金額面でも無理せずに英会話レッスンを始めやすく、続けやすいシステムへと変更いたしました。

(3)契約手続きのオンライン完結
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査『オンライン英会話』では6年連続で満足度総合1位を獲得しましたが、評価項目別では「入会手続き」で2位となりました。また、これまではメールや電話、郵送などでのお手続きとなり、お手続き完了までに時間を要していたため、生徒様からも利便性に関するご要望をいただくこともありました。今回からは全てオンラインで完結できるようになり、事務手続きの面でもより使いやすくなりました。

(4)マイページ
 マイページでは、「AIレベルチェック」の結果や、レッスン担当教師からのレッスン後フィードバックを閲覧できます。レッスンの予約・変更や受講証明書の発行、契約内容、メールアドレスやパスワード、クーポン管理など、基本情報の確認・変更にご利用いただけます。

(5)Zoom(R)の文字おこし機能
これまではイーオン独自のオンラインシステムを使用していましたが、今回のバージョンアップからZoom(R)に変更したことで、レッスン中は文字おこし機能を活用し、復習や理解を深めるサポートにお役立ていただけます。実際に話している最中だと「会話の中で文法や単語を正しく話すことができていたのか」不安に思います。自分が発した文章や教師が使ったフレーズなどを後から文字で見直すことで、より一層理解を深めることができます。

■イーオン オンライン英会話「パワーアップキャンペーン」
【期間】2024年10月11日(金)~2024年12月31日(火)
【内容】初回会員登録でレッスン料に使える最大11,000円分(税込)のクーポンプレゼント

■オンライン英会話概要


■バージョンアップ前後の違い


【イーオンについて】
イーオンは1973年に創業以来、語学教育を通してお客様の人生を豊かにし、「世界で活躍できる人材の育成」を理念としています。これまで50年以上培った学習メソッドで、大人から子どもまで英語・中国語のレッスンを提供。「知識の習得」と「実践トレーニング」の両輪により、学習者が苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、日常会話やビジネスで使える会話力の習得、また資格取得に関してもサポートを行っています。
2018年からはKDDIグループとなり、イーオンのノウハウとKDDIグループの情報通信技術を掛け合わせたEdTechを推進。通学・オンライン・AIによる会話アプリなど様々な手段を組み合わせて、生徒様のレベルや学習スタイルに合った最も上達効果の高い学習方法を提供しています。

◆イーオン公式HP:https://www.aeonet.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ