デジタルでキャリアパスの可能性を広げるランコム オンライントークセッション『#Beautify Your Future』




世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ジャン-ピエール・シャリトン)のラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」は、2021年よりデジタルリテラシーを高める機会を提供する支援プロジェクト「Write Your Future」の活動を推進しています。今年は、「#Beautify Your Future」をテーマに、3回にわたってライブ配信を実施してきました。第1回は、美容家の石井美保さん、皮膚科・内科医の友利新さんにご登壇いただき、「自分らしいキャリアの見つけ方」をテーマにしたオンライントークセッションを配信。第2回は人気美容誌、VOCEウェブ編集長の三好さやかさんとVOCEアンバサダー3名をゲストに迎え、「デジタル×美容のお仕事」をテーマにライブ配信を行いました。第3回目はSNSで大活躍中の美容系インフルエンサーのマリリンさん、美容クリエイターのフゥジさんにご登壇いただき、「美容×SNSで輝く」をテーマにしたオンライントークセッションを開催。そして今回の第4回目では、9月27日(金)に美容研究家の大野真理子さん、実業家の河村真木子さんにご登場いただき、「“美容×デジタル”で、きっかけをつかむ」をテーマにしたオンライントークセッションを配信いたしました。













今回のライブのパートナーは、現在、SNSや美容誌を通じて大活躍中の美容研究家、大野真理子さんと実業家である河村真木子さん。ライブの前半では、デジタルを活用して業界の第一線を駆け抜けるお2人に、現在のようなデジタル発信のキャリアを選ばれた、タイミングやターニングポイントとなったエピソードなど、「デジタルを活用したキャリアのきっかけ」について語っていただきました。
後半ではさらに、興味を持った内容を仕事にする際に、どのようにキャリアを築いてきたのか、デジタル活用のポイントやノウハウ、仕事において大事にしているマインドの“3箇条”、今後SNSやデジタルの活用がどうキャリアに結びついてくるのかなど、お2人の実体験をもとにしたお話を伺うことができました。



大野真理子さんからは、『皮膚の変態』といったひときわ目を引くキャッチコピーで活動をスタートした理由について明かしていただいたほか、デジタル上での発信で気を付けていることについてお話いただきました。特に重要なのは、「正直な言葉で発信することで、”フォロワーから信頼を得る”こと」であり、「特にライブ配信では、自分の言葉に矛盾が生じないように包み隠さずに発信しています。」と、大野さんのデジタルに向き合う姿勢についてコメントをいただきました。また、今後の展開でファッションと美容との融合についても新しいビジネスチャンスがありチャレンジしていきたい旨をお話しいただきました。

一方、「より多くの人にリーチできるInstagramに、当初からビジネスの可能性を見出していた」という河村真木子さん。金融業界というバックグラウンドを活かしてさらに世界を広げながら、デジタル発信においては、「スピード感を持ってリアルを発信することを心がけている」と話してくださいました。「デジタルの世界では、価値があるものをいち早く提供することが重要で、半端なコンテンツでは視聴者が離れてしまう」とシビアなデジタルの一面にも触れながらも、「自分だけの情報網でなく人を信頼して、インタラクティブな情報共有をすることが大事。またオフラインとオンラインの融合こそ今後の重要な鍵である」と語っていただきました。

最後に、配信をライブでご覧いただいた視聴者の方々に対して、デジタルを活用してキャリアパスの可能性を広げる機会について、「まずは失敗を恐れずに、第一歩を踏み出してみること」とお二人から力強い応援メッセージをいただきました。

ライブ配信のアーカイブはこちらよりご覧いただけます。
https://youtu.be/15BSKUADGAs


<ゲストプロフィール>


大野真理子さん|美容研究家
2児の母。アパレルメーカーの経営者であり、趣味は皮膚管理。自身の美肌に加え、スキンケアや美容医療への豊富な知識から、「皮膚の変態」としてSNSで話題に。美容家として活動しながら、こだわりが詰まったスキンケア・インナーケアブランド「mukii」を展開。「皮膚の変態」が本気で選んだ270品 悩みに「効く」コスメ』を講談社より出版。発売初週1万部を超え、重版。ベストセラーとなる。





河村真木子さん|実業家
1976年、奈良県生まれ。高校3年生の春にロサンゼルスの高校へ転入を決意。帰国後、関西学院大学に入学するも自主退学し、UCバークレー校に進学。卒業後はゴールドマンサックス証券などで働き、そこでは女性のための社内組織women’s network でリーダーシップポジションを務めた。また、最高職位とされるマネージングディレクターに33歳で就任する。ゴールドマンサックスを退職後、2021年8月にオンラインサロン「Holland Village Private Salon」の運営を開始し、現在日本最大規模を誇る。2022年、2023年と2年連続でDMMオンラインサロン大賞を受賞。2022年10月に初の書籍『超フレキシブル人生論“当たり前”を手放せば人生はもっと豊かになる』を出版し、Amazon経済部門ベストセラーに。



■ランコム「Write Your Future」ステートメント



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ