書籍『経営は実行』とはどのような本?リバイバル版のポイントは?気になるポイントを解説
不朽の名作『経営は実行』とは?
かつて「生きた経営の教科書」と呼ばれた本があります。その名も『経営は実行』。米国で刊行されるや否や、世界各国で読み継がれて200万部を突破した伝説のベストセラーであり、日本でもユニクロの柳井正氏が「経営者必読」と絶賛しています。
本編では、世界で最も価値ある企業と呼ばれたGE(ゼネラル・エレクトリック)の会長兼CEOジャック・ウェルチの右腕として、GEを世界的企業へと改革した経営者が、リアルな経験談たっぷりに組織マネジメントの本質を語っています。内容は正直、難解です。しかし、その大切さがいつまでも色褪せないのも真実です。時代を超え、国境を超え、受け継がれるべき経営の真髄がそこにあります。
『経営は実行』なぜリバイバル?
多くの経営者に愛読されたこの世界的名著ですが、惜しまれつつも絶版となってしまいました。それまで市場に出ていたものも価格が高騰し、誰もが「読みたいから」と手を伸ばせる本ではなくなってしまったのです。
当社イマジナではこうした現状をふまえ、「これほどまでの名著が眠ったままでいいわけがない。何とかしてこの本を再び世の中に送り出せないだろうか」と考えて、今回リバイバル版の制作に取り掛かりました。その際、私たちが生きる現代と、本書が執筆された時代背景や社会背景との違いからくる理解の難しさを少しでも解消するために、新たに解説を加えています。本書は、『ザ・リーダーシップ・マネジメント』というタイトルにて10月24日(木)に出版予定です。
『経営は実行』リバイバル版のポイントは?
リバイバル版に新しく追加された解説には、現代日本社会の社会問題や企業課題が盛り込まれています。そのため、誰もが自らの率いる、または属する組織の現状に沿って書籍の内容を捉えることができます。
今の日本には「実行」ではなく「決断」があふれており、そこですべてが止まってしまっています。DX推進、リスキリングなどもそうですが、日本では「これをやりましょう」という決定そのものを大々的に行い、その後の具体的な実行は伴わないことが非常に多いといえるのではないでしょうか。 読者の皆様がこのような現状を客観的に理解し、「決断」を意味あるものに変えるための「実行」へと一歩踏み出すための力に本書がなれたらと願ってやみません。
記事でわかること
- 世界的な名著『経営は実行』とは?
- 『経営は実行』がブラッシュアップされた背景とは?
- 気になるブラッシュアップの内容は?
- なぜ今日本の経営者が本書を読むべきか?
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会社概要
社名:株式会社イマジナ(英文社名:Imajina, inc.)
代表:代表取締役社長 関野 吉記
本社:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
TEL:03-3511-5525
FAX:03-3511-8228
事業内容:企業ブランディング事業、コンサルティング事業、企業研修事業
設立:2006年6月
資本金:5000万円
お問い合わせ先
株式会社イマジナ
担当:青江 美波
TEL:03-3511-5525
MAIL:info@imajina.com
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