名古屋港水族館でのイベント開催報告

水産資源や環境に配慮した持続可能な漁業、養殖の普及に取り組む非営利団体MSC(海洋管理協議会)ジャパンおよびASC(水産養殖管理協議会)ジャパンは、10月12日(土)、小学生とその保護者を対象に「サステナブル・シーフード」に関する教育イベントを名古屋港水族館で実施しました。このイベントは、MSC「海のエコラベル」、ASCラベルが付いた水産物を選ぶことを促進する、10月31日(木)まで開催中のキャンペーン「サステナブル・シーフード・ウィーク2024」の一環として行われました。

まず、「お魚が好きな人は?」と尋ねると、小学生全員が手を挙げました。魚を選ぶ基準については、「おいしそうだから」「値段が安いから」といった答えのほか、「ラベルがかわいいから」という意見もありました。漁獲量が減少している魚についてのクイズでは、全員が正解の「サンマ」と回答しました。また、「日本で一番養殖されている魚はブリとマダイのどちらか」というクイズでは、事前に配布していた資料をヒントに答えてくれました。

その後、魚の獲りすぎや海洋環境の問題、MSCやASCラベルを選ぶメリットについて学んだ後、質問や感想の時間が設けられました。「世界にはどれくらい漁師さんがいるの?」「どのように審査されますか?」などの質問が挙がりました。また、「ラベルについて知らなかったので勉強になった」という感想も寄せられました。

日本のMSC認証取得漁業に関するクイズ

ASC認証のカキに関するクイズ

イベントの後は水族館内を自由に見学いただけるので、館内でもサステナブル・シーフードを使ったメニューを食べられることや、MSC認証の魚種にもあるスケトウダラやマイワシが展示されていることを伝えました。

「サステナブル・シーフード・ウィーク2024」では、MSCジャパン、ASCジャパンがそれぞれ素敵なプレゼントが抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施しています。多くのご応募をお待ちしています。

詳しくはそれぞれのキャンペーン特設ページをご覧ください。
MSCジャパン https://www.msc.org/jp/ssw2024/
ASCジャパン https://jp.asc-aqua.org/ssw2024/

【イベント主催団体について】
一般社団法人 MSC(海洋管理協議会)ジャパン
将来の世代まで水産資源を残していくために、認証制度と水産エコラベルを通じて、持続可能で適切に管理された漁業の普及に努める国際的な非営利団体です。本部をロンドンとし1997年に設立され、現在は約20カ国に事務所を置き世界中で活動しています。MSCジャパンは2007年に設立。MSC「海のエコラベル」の付いた水産品は、2022年度には世界66カ国で20,000品目以上、日本では700品目以上が販売されました。国内ではイオングループ、生協・コープ、セブン&アイグループ、マクドナルドなどで購入できます。
https://www.msc.org/jp


ASC(水産養殖管理協議会)ジャパン
海などの環境や地域社会と人に配慮した、責任ある養殖により生産された水産物を対象とする認証制度を運営する国際非営利団体です。WWF(世界自然保護基金)とIDH(オランダの持続可能な貿易を推進する団体)の支援のもと2010年に設立されました。2024年9月現在、世界117カ国で26,000品目以上の ASC ラベルの付いた、環境と社会に 配慮して養殖された水産物を販売。世界2241養殖場、国内では49養殖場がASC認証を取得しています。またCoC認証取得企業数は、世界で3066件、国内では194件です。
https://jp.asc-aqua.org/


【MSC、ASCの認証ラベルについて】
MSC「海のエコラベル」
MSCの厳格な認証規格に適合した持続可能な漁業で獲られた水産物にのみ認められる証、それがMSC「海のエコラベル」です。







ASCラベル
厳格なASC認証基準を満たし、自然環境や社会への影響を最小限に抑えた養殖業で生産された水産品に付けられるラベル。























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