~受賞作品の撮影秘話や喜びの声も~ 特設サイト:https://kanko-gakuseifuku.co.jp/uniform_photo/result/2024
子どもたちの夢と学びを応援する菅公学生服株式会社 (本社:岡山市北区駅元町、代表取締役社長:尾崎 茂 以下:カンコー学生服)は中学生・高校生を対象とした第3回「学校制服フォトコンテスト」の授賞式ならびに受賞作品展を2024年10月20日(日)、LIGHT BOX ATELIER / SEMPRE (東京都港区)において、開催いたしました。
金・銀・銅賞、審査員特別賞に輝いた受賞者を発表し、賞状や賞品などが贈呈されました。また、審査員長の写真家・織作 峰子氏はじめ審査員からは今回のフォトコンテストの総評、各賞の受賞理由が述べられました。
さらに、第4回「学校制服フォトコンテスト」の開催を発表しました。新テーマ「#私たちのキセツ」を掲げ、春部門、夏部門、秋部門、冬部門を新設し、学校生活を彩るキセツと共にある制服を着用した写真を募集します。
■授賞式・受賞作品展概要
●日時:10月20日(日)13:30~16:00
●場所:LIGHT BOX ATELIER / SEMPRE(東京都港区南青山6丁目13‐1 イデアルビル2階)
●式次第:
主催挨拶
審査員紹介
各賞発表・授与
受賞者コメント、審査員受賞理由の発表
受賞者・審査員のフォトセッション
閉会挨拶
自由観覧
■織作 峰子氏【審査員長】コメント
今年もとてもすてきな作品が数多く集まりました。制服をテーマにしたコンテストであるため、まずは制服の魅力があってほしいという思いのもとに作品を選考しました。今回の受賞作品は、どれもすごくよく考えられており、シナリオを意識して作られた作品もあり、その点が非常に面白いと感じました。また、構成力が高く、写真ならではの瞬間の豊かな表情などを魅力的に捉えた作品が多かったと思います。
この時期でしか撮れない表情や瞬間の輝きがこの世代の高校生にはあります。その愛おしさのある瞬間を捉えるコンテストというのはとても貴重だと感じます。これからも、この時にしか捉えられない表情や姿、物語をすてきな作品にしてご応募いただきたいと思います。
■受賞作品・受賞者コメント
●金賞 愛媛県立新居浜西高等学校(愛媛県) 3年生 鈴木 奏人さん 「放課後」
【受賞コメント】
この度は僕の作品にこのような素晴らしい評価をいただき、本当にありがとうございます。
高校3年生になり、勉強に追われる日々を過ごす中で、勉強がしんどく感じられる時もあります。そんな時、ふと高校へ入学した頃の楽しさや勉強に対する意気込みを思い返しました。入学当初はコロナ禍でいろいろな制約があり、学校の至る所に感染予防の透明なアクリルパネルがありました。そういったパネルの記憶と仲間たちが集まって始まる楽しい放課後の勉強会の様子を1枚の写真に組み入れました。この写真を見て、誰もが記憶の中にある教室の風景を思い起こしていただければと思います。
●銀賞 関市立関商工高等学校(岐阜県) 3年生 加藤 瑞樹さん 「ツインギター」
【受賞コメント】
この度は、このような大きなコンテストで賞をいただいてすごくうれしいです。
この写真は望遠レンズを使って、絞り開放で撮影しました。
廊下の一番端から手持ちで何枚も撮影した写真の中の1枚です。
写真部の後輩にモデルになってもらい、とても自然な表情を撮ることができたのですごく良かったです。
●銅賞 沖縄県立浦添工業高等学校(沖縄県) 1年生 服部 栞奈さん 「真夏のプリンセス」
【受賞コメント】
この度は、このような素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。この写真は友達を映したものですが、海に向かって走っていて、振り返ったところを撮りました。高校に入学して写真部に入って初めての入賞なので、本当に友達に今、感謝しかないです。そして私を選んでくださった審査員の方々に感謝しかありません。
●審査員特別賞 香川県立高松桜井高等学校(香川県) 3年生 織田 将太さん 「strength」
【受賞コメント】
今回は、このような素晴らしい賞をくださいまして、本当にありがとうございます。おととしの第1回のコンテストでも入賞させていただいて、本当に驚きとうれしい気持ちでいっぱいです。
この写真は高校の文化祭のクラスの出し物で、シーソーをみんなで作り、やっと完成した時にみんなで試し乗りをしている場面です。この写真を撮った時は、本当にその瞬間の楽しい気持ちを写したいな、という一心で撮ったので、思い出のある側面が強い写真になったと思います。
●審査員特別賞 至学館高等学校(愛知県) 2年生 宮地 俊さん 「帰り道・寄り道」
【受賞コメント】
このような機会を設けていただきありがとうございます。実はカメラを持ってから2ヶ月ほどで、コンクールも初めてなので、この日をずっとワクワクして待っていました。この賞を受け取って本当にうれしいです。
●審査員特別賞 徳島県立徳島商業高等学校(徳島県) 1年生 岡本 ななさん 「木と校舎とともだち」
【受賞コメント】
この度は素敵な賞をいただいてありがとうございます。私の作品は、友達や校舎や制服など思い出いっぱいのものを集めた一枚で、そんな思い出の一枚で賞をいただけてうれしいです。
●審査員特別賞 朝日塾中等教育学校(岡山県) 2年生 杨 嘉彤さん 「廊下でダンス」
【受賞コメント】
このような有名な賞を頂戴し、すごく光栄に思います。ありがとうございます。
この作品の好きなところは友達の笑顔です。楽しみながら撮影している様子や回ったことによるスカートの広がりはお気に入りポイントです。
●審査員特別賞 千葉県立幕張総合高等学校(千葉県) 2年生 藤永 千瑛莉さん 「心の天気予報」
【受賞コメント】
このような機会をくださりありがとうございます。この写真を撮った時は、撮りたかった写真が思うように撮れず、リフレッシュしようと思って撮った写真でした。この写真が撮れた時のように、想像通りにいかないことや未来のことで不安に思うことがあると思いますが、大事な人や素敵な景色などを思い浮かべて前に進んでいってほしいという思いを込めました。
また、見るだけで元気が出るようなお守りになるような写真をこれからもたくさん撮っていけたらなと思います。
■授賞式・受賞作品展の様子
■第4回「学校制服フォトコンテスト」 概要
●募集テーマ :「#私たちのキセツ」
制服を着用した学生を撮影し、四季・行事・心情など、あなたが思う「キセツ」を表現してください。
●募集期間:2024年12月17日(火)11:00~2025年8月25日(月)23:59
●応募資格:中学校・高等学校に所属していること。
●応募部門:春部門、夏部門、秋部門、冬部門
※自身が表現した季節の部門を選択。複数の部門に応募可。
●賞・賞品:最優秀賞はギフトカード20万円分その他、部門賞、審査員特別賞、菅公賞など受賞者30名程度を予定。
公式サイト:https://kanko-gakuseifuku.co.jp/uniform_photo/entry/
※ホームページは応募開始時に更新いたします。
■第3回「学校制服フォトコンテスト」審査員
織作 峰子【審査員長】 (写真家/大阪芸術大学 教授 写真学科学科長 日本広告写真家協会理事)
高石 明彦(株式会社The icon 代表取締役社長 プロデューサー)
丹 雅彦(エイベックス・アライアンス&パートナーズ株式会社 代表取締役社長)
椙野 充義(高等学校文化連盟全国写真専門部 事務局長)
曽山 紀浩(菅公学生服株式会社 常務取締役)
■学校制服フォトコンテストとは
学校制服フォトコンテストは、子どもたちの夢と学びを応援するカンコー学生服が主催する、中学生・高校生を対象とした芸術文化活動の支援事業です。
全国の中学校・高等学校の写真部に所属、または写真に興味のある中学生・高校生から広く、学校制服を着用した学校生活の写真作品を募集し、創造性・芸術性・技術などを審査・表彰することで子どもたちの学校生活を応援します。
■菅公学生服株式会社
1854年(安政元年)創業。学校制服・体操服を通じて、子どもたちと学生生活を支えるすべての人々に寄り添い、さまざまな社会課題を解決するスクールソリューションカンパニーです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事