『50の法則で美しい文字が書ける ペン字練習帳』10/30発売
株式会社高橋書店(本社:東京都豊島区、代表取締役:清水美成)は、2024年10月30日(水)に『50の法則で美しい文字が書ける ペン字練習帳』(著:鈴木 啓水)を全国の書店・オンラインストアで発売しました。
「年賀状を手書きで書きたいけれど字が汚いからなぁ」と諦めている方に朗報です。誰でも効率よく、確実に美文字が習得できるペン字練習帳ができました。
本書では「美文字」になるための50の法則を紹介しています。文字の練習が初めての方にも、短時間で上達したい方にも、それぞれのご要望に合わせた練習法を掲載しているので、誰でも確実に美文字になることができます。
- 「必修」と「応用」。自分のペースで学べる!
私たちが美しいと感じる文字のベースは、中国初唐時代の書の名人たちの美文字にあります。本書では、これらの文字や古くから日本で書かれてきた美しい文字等を徹底的に分析し、その特徴を50の法則にまとめました。「法則」を理解することでだれでもペン字が上達します。
左ページは「必修」、右ページは「応用」とわけました。最速で美しい文字になりたいという人は、まずは左ページだけでもOK。じっくりと確実に美しい文字になりたいという人は右ページも練習しましょう。
必修:法則の基礎をおさえ、理解を深める 応用:法則が身に付き、ポイントがわかる
- おさらいページで着実に身に付く
「法則」を学んでも、忘れてしまっては美文字への道が遠のきます。
本書では、いくつかの法則を学んだら、振り返って練習できる「おさらい」を設けました。忘れていたところを復習して、美しい文字へ上達を促します。
既存のペン字練習帳よりも横書きを多く掲載。ビジネスシーンや季節の挨拶、一筆箋など実践で使える実用例文を掲載しています。製本形式や用紙にもこだわり、気持ちよく練習できるようにしました。
【もくじ】
1章 ひらがな 結びは形と位置が決まると美しい/字の外形の特徴をつかんで書く 他
2章 カタカナ 左払いはしっかり打ち込み、勢いよく払う/はねや払い上げは角度がポイント 他
3章 漢字 横画はやや右上がりに書く/縦画は垂直に書く/右払いは一旦とめてから払う 他
4章 ローマ字・数字 ローマ字、数字は高さをそろえる
5章 文章 漢字は見た目の印象でバランスを変える/字間はつめ、行間は広くする 他
6章 生活 表書きは相手の氏名から書く/全体のスペースを見ながら書く
【著者】
鈴木啓水(すずき けいすい)
1948年東京都生まれ。啓友書道会主宰。文部科学省後援硬筆書写検定・毛筆書写検定東京都審査委員。全日本書文化振興連盟副理事長。『楷・行・草 ボールペン字 三体字典』(萱原書房)、『えんぴつで楽しむ古典の名文』(一ツ橋書店)、『ボールペン字基本練習帳』(日東書院)ほか著書多数。
【書誌情報】
『50の法則で美しい文字が書ける ペン字練習帳』
定価 1,100円(税込) ページ数 160 判型 A4変形 ISBN 978-4-471-18188-8
d69413-174-fe9c8ca6edfc51e1e0872a3af70bd5e2.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事