11月9日(土)から15日(金)まで、全国で秋の火災予防運動が行われます。メ~テレ(名古屋テレビ放送)は、名古屋市消防局と連携して、秋の火災予防運動を支援します。
■アナウンサーとの「遭遇」で秋の火災予防運動とのコラボ!
メ~テレのアナウンサーが名古屋市消防局とコラボレーションして、火災予防の広報を担当します。市民の皆様に「遭遇」で火災予防の重要性を伝えます。
コラボ1. あなたの街で、突然、メ~テレアナウンサーの声が聞こえてくるかも!
昨年に続き、望木聡子アナウンサーが、名古屋市消防局および消防団の広報車で流れる音声アナウンスを担当します。防火啓発のメッセージがオアシス21やセントラルパークなど市内16か所の施設と市内を巡回する広報車から流れます。
音声アナウンスの収録中の望木聡子アナウンサー
市内を巡回する広報車(2023年3月)
アナウンス例)
「ドデスカ+に出演しています、
メ~テレアナウンサーの望木聡子です。
ただいま秋の火災予防運動を実施しています。
これからの季節は空気が乾燥します。
火の取り扱いに注意しましょう!」
<望木アナウンサーからのコメント>
『今年も心をこめて声を吹き込ませていただきました。広報車に遭遇した際、防火の大切さを再認識していただくきっかけになれば幸いです。地域一丸となり、火災のないまちづくりに取り組みましょう!』
コラボ2.街のサイネージで、突然、メ~テレアナウンサーの動画が!
今年は、「おし活」動画が、ミッドランドスクエアシネマや名古屋港水族館など、市内37か所の施設で上映されます。望木聡子アナ、尾形杏奈アナ、松崎杏香アナ、そしてマスコットのウルフィが、住宅用火災警報器の定期点検の必要性を呼びかける内容になっています。日ごろから点検ボタンを押して正常に作動するか確認する「おし活」動画です。
(※ひもを引いて点検するタイプの住宅用火災警報器もあります)
メ~テレアナウンサーが出演する啓発動画より
■継続的な地域貢献活動
メ~テレは引き続き、「ウルフィキャラバン」などの活動を通じて、地域の幼稚園や保育園を訪問し、火災予防の大切さをお伝えします。また、SNSやインターネットを活用して、幅広い年齢層に向けた情報発信を行い、消防署などが主催するイベントにも参加して広報支援を行います。
ウルフィキャラバンの様子
■ウルフィキャラバンHP: https://www.nagoyatv.com/wolfycaravan/
ウルフィキャラバンの詳細についてはHPをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事