あわら市では、若手職員が中心となって市の魅力を発信するため、新たなInstagramアカウントの開設準備が進んでいます。魅力あるコンテンツを作っていくために、インフルエンサーを招いて職員が動画撮影や編集の基礎を学ぶ機会を設けました。今後、若手職員があわら市の魅力をより多くの市民や観光客に届けることを目指しています。
インフルエンサーと若手職員の挑戦!
あわら市の新しい試みとして、地域の魅力(観光スポット・グルメ)をインフルエンサーとともに発信するプロジェクトが始動しました。今回、フォロワー7万人以上の影響力を持つ長野県出身の「ナガノノ」さんがあわら市を訪れ、若手職員とともに市内の2つの店舗を取材。地域のグルメや特色あるお店、職員おすすめのポイントをリール動画で紹介するため、ナガノノさんから撮影や編集のポイントを学びました。
インフルエンサーによる実践的な指導
ナガノノさんは、職員たちに対し、基本的な動画撮影のテクニックから、視聴者に届きやすい編集手法までを実践的に指導しました。若手職員たちは、動画のクオリティ向上を目指し、短時間で効果的なコンテンツを作るスキルを学びました。
新アカウントからあわら市や福井県内の魅力を発信
今回の取り組みは、新たに開設されるInstagramアカウントを通して、市内外の方々にあわら市や福井県内の観光スポットやグルメ情報を発信するための準備の一環です。インフルエンサーから学んだスキルを活かし、今後は、地域の特色を若手職員ならではの視点で伝えていく予定です。
あわら市の情報発信強化に向けて
あわら市では、令和5年度から、あわら市の情報発信に関する効果的な戦略を検討し、市の知名度を向上させるため、部門横断チームを設置しました。令和6年6月から広報戦略アドバイザーとして、and marks株式会社、地方創生ユニオン 代表 三輪 武寛さんを登用し、戦略的な情報発信を目指して取り組んでいます。
福井県あわら市
全国幸福度ランキングで、2014年から5回連続1位を獲得した福井県の北の玄関口であるあわら市。
北陸有数の温泉地で、開湯140周年を迎えた「あわら温泉」をはじめ、宿場町としての文化が残る「金津地区」、淡水釣りやカヌーが盛んな「北潟湖」、北陸街道の歴史が息づく「吉崎・細呂木地区」、豊かな実りや美しい景観の丘陵地、田園、森林など、様々な魅力にあふれ、暮らす人も訪れる人も幸せな気持ちになれるスポットが数多くあります。
感幸プロモーション動画
HP https://www.city.awara.lg.jp/
Facebook https://www.facebook.com/awaracity
Instagram https://www.instagram.com/awara.zeitaku/?hl=ja
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事