BeaconLink LLC(本社:東京都日野市、代表:阿部 宏貴)は、海外旅行向けのeSIMの比較に役立つ最新情報をお届けするメディア「eSIMポータル(JapanConnect eSIM)」において、海外旅行のスマホ通信手段に関するアンケート調査を100人に実施しました。
■調査サマリー
海外旅行のスマホ通信手段で一番よく利用するのは「現地でSIMカードを購入する」が最多
SIMカードを選んだ決め手として最も多いのは「安さ」、次点で「楽だから」
今後、海外旅行で利用したい通信手段では「空港でレンタルWi-Fiを借りる」が最多
SIMカードとeSIMの便利さ比較では「eSIMが便利」が過半数以上
海外旅行での主なインターネット目的は「SNSやメールのチェック」「地図や交通案内の利用」が全体の8割以上
■調査概要
調査期間:2024年11月1日~2024年11月15日
調査対象:海外旅行の経験がある10代~60代の男女100名(男性47名、女性53名)
回答数:100
調査方法:「クラウドワークス」によるインターネット調査
調査関連記事(eSIMポータル)
https://japanconnect-esim.store/blog/esim-ranking/
■調査対象
【性別】
男性:47名
女性:53名
【アンケート回答者の年齢】
10代:2名
20代:21名
30代:26名
40代:27名
50代:20名
60代:4名
結果は以下の通りです。
<海外旅行の通信手段で一番多いのは「現地でSIMカードを購入する」が全体の25%で最多>
海外旅行の現地でSIMカードを購入した理由としては、「ローミングなどよりリーズナブルで、設定もやってもらえるから。」「手続きも簡単で、価格も安く、返却の必要もなくて楽だから。」という回答が最多となりました。「使い慣れているので、eSIMは便利そうですが使った事がないので不安です。」という回答もありました。「安いから」「楽だから」という理由が多くなっています。
<今後、海外で使いたい通信手段は?>
今後、海外で使いたい通信手段では「レンタルWi-Fiを空港で借りる」が19票で一番最多でした。次に多かったのは「現地でSIMカードを買う」が17票で2番目です。新しい通信技術で期待されるeSIMは16票で3番目でした。
上記の調査結果から、海外での通信手段に関して、利用者の選択肢が分散しており、それぞれに異なるニーズがあることが見て取れます。最も多かったのは「レンタルWi-Fiを空港で借りる」で19人が選択しており、手軽さや現地で即時利用できる利便性が魅力的と考えられます。
「現地でSIMカードを買う」(17人)、「日本でSIMカードを準備する」(16人)、「eSIM」(16人)といった、SIMカード関連の選択肢が合わせて多数を占めていることから、柔軟で手頃な料金プランや現地でのデータ通信を重視する層も多いことがうかがえます。eSIMの利用も、SIMカードと同程度に認知されつつあり、利便性が評価され始めています。
一方、「通信キャリアの海外ローミング」(14人)や「通信手段は使わない(フリーWi-Fiを利用する)」(8人)はやや少なめで、主要な通信キャリアのローミングプランは安価になってきた傾向がありますが、まだまだローミングの費用やフリーWi-Fiの信頼性の問題など、他の手段に対してデメリットがあると感じている人が一定数いると考えられます。
<SIMカードとeSIMはどっちが便利>
海外旅行で人気のeSIMとSIMカードはどっちが便利だと思うかのアンケートでは、全体の51%が「eSIMが便利」という支持をしました。「SIMカードが便利」は全体の38%で、「どっちも便利とは思わない」が全体の11%でした。
「eSIMが便利」と答えた方の主な理由は下記のとおり。
- いちいち使っているSIMと新しいSIMを抜き差しする必要がないので。
- 手続きが楽だから
- カードを画面上で選択するだけで良いと思うから。
- SIMカードは手元に届くまで待たないといけないですが、eSIMはすぐに使えるからです。
- なくしたり盗まれたりするリスクがないから
- オンラインで手続きができて楽だから。
- 接続が簡単だと思うから。
- 海外で使う場合、申込してからすぐ使えるからです。
- 問題が起こってもダウンロードし直しせる手軽さが良い
- 店舗に行く必要もなく、すぐ使えるから
- eSIMだとスロットが一つ空いてもう一つSIMカードが常時もしくは緊急用に使えるので安心
- 物理的な SIMの抜き差しは意外と面倒で、esimの設定は慣れたら本当に楽だから。
<海外でのインターネットの使い方は?>
複数回答可
海外での主なインターネットの利用では「SNSやメールのチェック」が85人でした。次点で「地図や交通案内の利用」が84人という結果になっています。
上記のアンケート結果から、海外での主なインターネット利用において、多くの人が基本的なコミュニケーションや情報確認を最優先にしていることがわかりました。「SNSやメールのチェック」が最も多く、85人が利用しており、次に「地図や交通案内の利用」が84人で、僅差で続いていることから、現地での情報収集や連絡手段が重要視されていることが見て取れます。
一方で、「ビデオ通話や通話アプリの使用」は26人、「動画ストリーミングの視聴」が18人、「仕事やリモート会議」が9人と利用者が少なく、エンターテインメントや仕事関連の利用は一部に限られます。全体的に、娯楽や特定の目的よりも必需性に限定されている傾向があると言えます。
※当アンケート結果を引用する際には下記URLを出典元として記載してください。
https://japanconnect-esim.store/blog/esim-ranking/
■「eSIMポータル」について
eSIMポータルは、海外旅行の新しい通信サービスであるeSIMの使い方・おすすめeSIMサービスを料金・サポート・利便性から比較して分かりやすく解説しています。各eSIMサービスの口コミ・評判と独自の調査を元にランキングでeSIMサービスを紹介しています。
eSIMポータルは海外旅行向けのeSIM販売ストアであるJapanConnect eSIMを運営するBeaconLink LLCのWebメディアです。
■本アンケート調査に関するお問合せ
Webメディアマーケティング担当 担当:阿部
info@beaconlink.jp
BeaconLink合同会社
〒164-0012 東京都日野市南平1-10-126
URL:https://beaconlink.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事