「都市と地方をかきまぜる」をミッションとする株式会社雨風太陽(本社:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之、証券コード:5616、以下「当社」)は、本日2024年12月18日開催の取締役会において、代表取締役の異動(追加選定)、組織の変更及び役員の異動と、株主優待制度の導入について決議いたしましたので、お知らせいたします。




【体制変更】
1,代表取締役の異動
(1)代表取締役異動の理由
経営環境の変化に対応するとともに、中長期での事業拡大と非連続な成長を続けるため、現状の代表取締役1名体制から2名体制に変更するものです。

(2)代表取締役異動の内容


(3)新任代表取締役の略歴およびコメント



権藤 裕樹
代表取締役副社長 兼事業統括部門長

<略歴>
2017年3月 東京大学法学部 卒業
2017年4月 総務省 入省
2021年7月 当社 取締役C2C事業部門(現C2Cコマース部門)部門長(現任)

<コメント>
2025年1月1日より代表取締役副社長に就任することになりました。私は当社参画後、産直EC「ポケットマルシェ」の責任者として企業・事業の成長に貢献してきました。今後は、高橋とそれぞれの強みを活かした役割分担を行うことで、事業成長・企業価値向上に取り組むとともに社会的インパクトを創出してまいります。

具体的には、「都市と地方をかきまぜる」というミッションを実現する上で、今後10年を「2050年の関係人口2000万人創出」に向けた第2章と位置付けております。
創業からの約10年は、食べる通信から始まりポケットマルシェへと展開し、食をテーマとした事業展開が中心でした。今後の10年では、自治体向けサービスや旅行サービスをはじめとした領域でポケットマルシェに続く新たな柱を複数確立していきます。

いわば第二創業期となるこの期間において、掲げているビジョンを達成するために、大きな事業成長を遂げることに全力でコミットしてまいります。

(4)就任予定日
2025年1月1日

2,組織の変更(2025年1月1日付)
(1)経営資源の最適化を図るため、C2Cコマース部門、法人営業部門、コーポレート部門、人流創出部門の4部門制から、事業統括部門、コーポレート部門の2部門制とする。

(2)執行体制を強化するため、事業統括部門内にC2Cコマース事業本部および法人事業本部を、コーポレート部門内にコーポレート本部を設置する。

(3)社会的価値の創出体制を強化するため、代表取締役社長直轄のインパクト共創室を設置する。

3,その他の役員の異動予定
(1)取締役(2025年1月1日異動予定)

【株主優待制度導入】
1,株主優待制度導入の目的
株主の皆様の日頃からのご支援に感謝の気持ちを表すとともに、当社株式への投資魅力を高め、より多くの株主様に中長期的に当社株式を保有いただくこと、株主様に当社サービスである産直EC「ポケットマルシェ」でのお買い物や生産者と消費者の交流による一次産業の課題解決や関係人口の創出につながることへのご理解を一層深めていただき、当社のファンになっていただくことを目的としています。

2,株主優待制度の概要
(1)対象となる株主様
毎年12月末(当社期末)現在の株主名簿に記載または記録された当社株式1単元(100株)以上を保有する株主様を対象といたします。

(2)株主優待の内容
次のとおり、保有株式数に応じて、当社サービスである産直EC「ポケットマルシェ」(https://poke-m.com/ )にて利用可能なクーポン券を贈呈いたします。


(3)お届け予定時期
毎年3月中旬ごろ(株主総会招集通知に同封を予定)

(4)株主優待制度の開始予定時期
2024年12月31日現在の株主名簿に記載または記録された当社株式1単元(100株)以上を保有する株主様を対象として開始いたします。

【会社概要】
「都市と地方をかきまぜる」をミッションとし、全国の生産者を媒介に、都市と地方をつなぐことで地域を持続可能にし、将来にわたって活力ある日本社会を残したいと願う会社です。複数の領域で都市と地方をかきまぜ、あいだをつなぐ「関係人口」を生み出しています。

会社名: 株式会社雨風太陽
代表者名: 高橋博之
所在地: 岩手県花巻市大通一丁目1番43-2 花巻駅構内
東京オフィス: 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-26-5 金子ビル3F
事業内容:
・個人向け食品関連サービス
CtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」、サブスクリプションサービス、食材付き情報誌「食べる通信」、ふるさと納税プラットフォーム「ポケマルふるさと納税」の企画・開発・運営
・個人向け旅行関連サービス
ポケマルおやこ地方留学の企画・実施
・企業・自治体向けサービス
自治体支援サービス、法人向け食材販売等の企画・実施
URL:https://ame-kaze-taiyo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ