中国市場への発信力を強化。若年層や旅行客に向け厚切り牛たんの魅力を発信


「牛たんの檸檬 浅草店」が公式REDBOOK(小紅書)アカウントを開設

 株式会社牛たんの檸檬(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:原 数馬)が運営する「牛たんの檸檬」は、『牛たんは厚切りがうんまい』を合言葉に、ジューシーで旨みたっぷりの厚切り牛たんを炭火焼で提供する専門店です。
 このたび、「牛たんの檸檬 浅草店」にて公式「REDBOOK(小紅書)」アカウントを開設したことをお知らせします。当店では、アジアからの訪日観光客が全体のお客様の約6割を占めていることから、中国市場向けの情報発信を強化する取り組みの一環としてスタートしました。
 さらに、お客様へのサービス向上を目指し、中国語版のメニューを店舗で導入するなど、多言語対応の充実にも力を入れています。


・「REDBOOK(小紅書)」とは!?その特性と重要性
■REDBOOKとは
 「REDBOOK(小紅書)」(以下:RED)は、中国版Instagramとも言われる人気SNSです。月間アクティブユーザーは3億人を超え、若年層を中心に支持されています。特に、1990年代以降生まれが約85%を占め、70%が女性ユーザーで構成されています。また、ユーザーの半数以上が北京や上海といった一線都市、もしくは杭州や成都などの急成長する二線都市に居住しています。

■REDの特徴と重要性
 REDは昨年、中国で最も成長した大規模ソーシャルメディア・プラットフォームとなり、現地での情報収集に欠かせないツールです。旅行計画や飲食店検索、商品レビューなど幅広い用途で活用されています。ユーザー体験を重視し、ステルスマーケティングを排除するアルゴリズムの強化により、信頼性の高い情報が得られることも支持される理由です。

■今後の展望 「牛たんの檸檬 浅草店」は、REDを通じて当店の魅力やメニューのこだわりを動画や写真で発信し、訪日観光客との接点をさらに広げていきます。これにより、当店への集客強化とともに、中国市場でのブランド認知度向上を目指してまいります。
▼牛たんの檸檬 浅草店 公式REDBOOK(小紅書)▼
https://x.gd/jBlbF


■店舗概要
店舗名:牛たんの檸檬 浅草店
所在地:東京都台東区浅草2-9-13 TACT浅草2F
電話番号:03-6284-7266
営業時間:
【ランチ】11:30~15:00(L.O 14:30)
【ディナー】17:00~21:30(L.O 21:00)
定休日:火曜
座席数:カウンター4席、テーブル席42席
▼公式Instagram▼
https://www.instagram.com/beef_lemon_official
▼ご予約はこちらから▼
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13302370/



「牛たんの檸檬 浅草店」公式REDBOOK(小紅書)



・牛たんは厚切りがうんまい!牛たんの最高部位である「たん元」を惜しげも無く極厚カット。希少な部位を提供できるのは【牛たんの檸檬】だからこそ
■牛たんのこだわり
 牛たんは、その柔らかさ、ジューシーさ、深い風味で多くの人々に愛される食材です。低脂肪・高タンパクでヘルシーなため、健康志向の方々にも人気があります。牛たんは「たん元」「たん中」「たん先」「たん下」の4種類に分かれ、牛1頭からわずか約1kgしか取れない希少な部位です。中でも「たん元」は全体の20%ほどしか取れない最高級部位で、豊かなサシと繊細な食感が特徴。食通に愛される特別な部位です。
 「牛たんの檸檬」で一番人気の「名物『極み』ステーキ」は、この希少な「たん元」を超厚切りにカットし、熟練の職人が高級備長炭でじっくり焼き上げる独自の調理法で提供しています。高温で周りをカリッと焼き上げた後、時間をかけて中まで火を入れることで、たん元の柔らかさ、ジューシーさ、深い風味を最大限に引き出しています。厚切りカットは見た目もインパクトがあり、絶妙な火入れによる美しいレア感が食欲をそそります。箸で感じる重みとぷりっとした柔らかさ、噛むごとに広がる旨みが特長です。
 また、「牛たんの檸檬」では、牛たんを余すことなく使用しています。「たん元」以外の部位も工夫して活用し、長時間煮込んだ「たん先」はホロホロと柔らかく、肉味噌に使うそぼろはしっかりとした歯ごたえが楽しめ、部位ごとに異なる食感と味わいをお楽しみいただけます。

「牛たんの檸檬」で一番人気の「名物『極み』ステーキ」


■セットメニューのこだわり
・羽釜炊きご飯
京都の米老舗・八代目儀兵衛の厳選米を使用。当店の牛たんに合わせて四季ごとにブレンドしたお米を、自慢の大羽釜で高火力で一気にふっくらと炊き上げます。自然な甘さが最大限に引き出されています。
※羽釜ご飯は、900円追加で「いくらのせ」に変更可能。熱々ご飯に特濃たまご(青森県蓬田村の坂本養鶏の十六代真っ赤卵)と厳選いくらを贅沢にトッピングします。

・牛たんカレー
「たん下」を柔らかくなるまで丁寧に煮込み、なめらかなカレーに仕立てました。

・牛たんスープ
牛骨をじっくり煮込んだ牛だしの旨味溢れるスープ。ネギの甘みと香りがアクセントになり、炭火で焼き上げた厚切り牛たんとご飯を頬張りながら飲むと、さらに次の一口が進みます。

羽釜炊きご飯

羽釜ご飯は、料金追加で「いくらのせ」に変更可能


■メニュー 一例
・名物『極み』ステーキ (6切 3,280円)
1本の中からごく僅かしかとれない柔らかく貴重なたん元のみを超厚切りカットで使用。高級備長炭にて高温で周りをカリッと焼き上げた後、じっくりと時間をかけて中まで火を入れることで最高の状態に仕上げました。羽釜でふっくら炊き上げた美味しいご飯とご一緒にお楽しみください。




・『極み』ステーキと牛たん焼 (3,280円)
たん元を超厚切りにカットし焼き上げた「極み」ステーキと、たん中を炭火焼きにして厚切りスライスにした牛たん焼の盛り合わせ。たん中は塩麹に一晩漬け込み炭火で焼き上げており、噛めば噛むほどに旨みを感じられます。




・牛たん焼き (2,500円)
独特な食感と旨みのバランスが良いたん中の部位を塩麹に一晩漬け込み、炭火で焼き上げ厚めにスライスしました。噛めば噛むほどに旨みを感じられる一品です。




・『極み』ステーキとA5和牛 (3,980円)
たん元を超厚切りにカットし焼き上げた『極み』ステーキと、A5黒毛和牛のカルビが盛り合わせになった大変人気なセットです。




・『極み』ステーキとスキヤキ (4,980円)
たん元を超厚切りにカットし焼き上げた「極み」ステーキと、A5黒毛和牛のザブトンの盛り合わせ。ザブトンは表面をさっと炙って薄くスライスし、特濃卵黄と絡めながらスキヤキ風にお召し上がりいただくことで、一層まろやかで深い味わいをお楽しみいただけます。



※定食メニューセット内容
羽釜炊きごはん・牛たんスープ・牛たんカレー・牛たん肉味噌・とろろ・サラダ
◎その他、単品メニューやドリンクもご用意しています。
◎すべて税込価格。


・【牛たんの檸檬】圧倒的な支持を背景に全国展開開始!
 2018年に東京都新宿区で創業し、2021年に現在の場所に移転した「新宿焼肉 牛たんの檸檬 総本店」(住所:東京都新宿区西新宿7-16-12 YSビル B1F)は、目立たない地下1階にありながら、驚くほど柔らかくジューシーな極厚牛たんを提供する店としてSNSや口コミで話題となり、現在では1か月先まで予約が埋まるほどの驚異的な人気を誇っています。敷地面積約30坪、50席の中規模店ながら、月商4,800万円を達成しています。客層の半数以上が海外観光客であり、インバウンド需要をSNSなどを通じた口コミで牽引しており、その圧倒的な人気は急速に拡大中です。
 2024年5月には、今西秀臣、堀江貴文、河村征治の3名を取締役に迎え、「株式会社牛たんの檸檬」を設立しました。設立直後から全国フランチャイズ展開に向けた動きを本格化しており、現在募集中のフランチャイズ加盟には、成長著しい牛たん市場への期待を背景に、多くの加盟希望者から問い合わせが殺到しています。2024年秋には「新宿焼肉 牛たんの檸檬 大阪本店」と「牛たんの檸檬 浅草店」が開業しました。今後、国内4号店、5号店の出店が決定しており、全国展開の勢いはますます加速しています。
 「牛たんの檸檬」は、極厚でジューシーな牛たんを提供することでブランド価値を向上させており、国内はもちろん、これからの全国展開でさらなる成長が期待されています。



【牛たんの檸檬 FC加盟に関する情報はこちら】
https://www.gyutan-lemon.com/

株式会社牛たんの檸檬
代表者名:原 数馬
本社所在地:石川県金沢市森山1-2-1-223
業種:飲食
設立:2024年5月1日
URL:https://www.gyutan-lemon.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ