SENDAI光のページェント 拡大画像表示

全国4300人の夜景鑑賞士の投票で決定される「イルミネーションアワード」が昨年の第1回に続いて、今年も開催。10月29日にその授賞式が行われた。

自らも夜景鑑賞士の資格を持つNMB48の梅田彩佳をプレゼンターに招いて進行した授賞式では「イルミネーション部門」と「総合エンタテインメント部門」のそれぞれ1~10位をカウントダウン形式で発表。その結果を受賞者のコメントや代表理事の丸々もとお氏の解説とともにお伝えしよう。
 

イルミネーション部門

第10位 新宿テラスシティ イルミネーション '13-'14

'14-'15は「きらめくヒカリのまちをテーマに、8色使いのマカロンカラーの光が全長888mの新宿テラスシティ全体を包みこむ。

受賞者「今年で9回目。前身となる新宿サザンテラスのイルミネーションから数えて20年近くになりますが、ようやく一人立ちの時期に入ってきたかなと思います。
新宿西口の小田急ハルクから南口のサザンタワーまで約1kmにわたるエリア。今年からは南口のFlagsも加わって、昨年以上の規模で展開していきます。ビジネスマンや買い物客のほか、外国からのお客様も多い華やかな街の一翼を担えればと思います」

丸々氏「電球の質感や照明数だけでなく、高島屋さんなど周りの風景とのコラボレーションが見られる都市型の夜景になっています」

2014年開催情報
開催期間 11月12日(水)~2015年2月25日(水)
場所 新宿駅周辺
 

第9位 門司港レトロ浪漫灯彩

7色に輝く樹木イルミネーションや歴史的建造物へのライトアップが懐かしさを感じさせる。今年は「光と音の噴水ショー」を最新技術で実現。

受賞者「それほど派手ではないのですが、大正浪漫の香る町として、皆さんがアットホームに緩やかに集えるようにと企画しました。市を挙げて、受賞を喜びたいと思います」

丸々氏「イルミネーションは新しい灯りなので、大正浪漫という古いものを再現するのはLEDでは難しい。20万球以上の小さなキャップを全部手で取り付けた、手間の掛かるイルミネーションになっています。今年は港を活用した新しい噴水ショーもあるということで、是非楽しんでいただきたいです」

2014年開催情報
期間 11月23日(土)〜2014年2月23日(日)
場所 福岡・門司港レトロエリア一帯
 

第8位 ひろしまドリミネーション ※受賞者欠席

おとぎの国をコンセプトに、平和大通りやアリスガーデンなど市内中心部で、約140万球の色とりどりの光でライトアップを展開。

2014年開催情報
期間 11月17日(月)〜2014年1月3日(土)
場所 広島 平和大通り南北緑地帯(平和大橋東詰め~田中町交差点 )/並木通り・金座街・中央通・本通・中の棚の各商店街/アリスガーデン・東新天地公共広場・元安川左岸・京橋川右岸の公共空間/基町クレド・紙屋町シャレオ、広島県立総合体育館などの施設
 

第7位 神戸ルミナリエ ※受賞者欠席

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と、都市の復興・再生への夢と希望を託して、'95年12月から開催されている。

2014年開催情報
期間 12月4日(木) ~ 12月15日(月)
場所 兵庫・神戸 旧外国人居留地及び東遊園地
 

第6位 MIDTOWN CHRISTMAS 2013

8回目を迎える今年は“ミッドタウン・クルーズ”をコンセプトに「地球」から「宇宙」への旅を表現するさまざまなイルミネーションで街を彩る。

受賞者「六本木ヒルズと東京ミッドタウンと合わせて、六本木をイルミネーションの名所として皆さんに広くご紹介いただき、感謝します。今年も新しい色や技術が登場しますので、楽しみにしてください」

丸々氏「見ての通りの壮大なイルミネーション。演出のプログラムが凝っていて、以前は流れ星が飛んだりと例年楽しめるものになっています。東京都内最上位にあたるイルミネーションです」

2014年開催情報
期間 11月14日(木)~12月25日(木)
場所 東京 六本木ミッドタウン周辺