2014年12月15日にウォルト・ディズニー・ジャパンが提供するディズニー世界体験ゲームの第3弾「ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランド」がスマートフォンアプリとして登場した。
1. “ディズニー マジックキャッスル” シリーズ第3弾
「ディズニーマジックキャッスル」は、仮想空間においてプレイヤーとディズニーのキャラクターたちが交流できる夢と魔法の世界。
2006年に、ディズニー初のオンラインゲームサイトとして登場、2013年8月にはニンテンドー3DS用ソフトとして「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」が発売されるなど、ディズニーファンに愛される大人気タイトルだ。
今作は「ディズニーマジックキャッスル」シリーズの第3弾に当たる。
プレイヤーは「ドリーム・アイランド」に移住し、他のユーザーやディズニーの仲間たちと牧場ライフを過ごすことができる。
2. 開発元は牧場ゲームで実績がある「マーベラス」
しかも、シリーズ最新作「ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランド」の開発をおこなったのは、牧場物語シリーズやルーンファクトリーシリーズなどの大ヒット牧場ゲームを制作つづけてきたマーベラスだという。
今回は一体どんな世界をミッキーマウスたちと共有できるのか、早速ダウンロードしてみた……のだが、どうにもおかしい。
時間の流れがおかしい。
3分ほどサクッとプレイするつもりが、気が付くと数時間が過ぎていた。
一度ゲームを止めて再度起動、気が付くとまたも数時間が過ぎていた。
私は特別なことはしていない。
課金アイテムを使うこともなく、だからといって時間を持て余す隙もなかった。
初日にして恐ろしいほどハマってしまった「ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランド」の魅力を紹介したい。