概要

 板橋区教育委員会は、11月5日(水)に区民と区教育委員会が共に学び、考える「身近な教育委員会(※)」を開催いたします。
 この事業は、平成29年度から実施しており、板橋区の各地域の方や保護者が参画し、共に板橋の教育について考えることで、区民の信頼と期待に応える、開かれた教育委員会の実現をめざす取組です。前回5月に開催した「不読率の改善~心を育む読書の大切さ~」では、総勢38名の参加がありました。
 今回は、「楽しい給食!~おいしく食べる作戦会議~」をテーマに実施します。全2部制となっており、第1部では、教育委員会や学校現場での食育の取組についてのプレゼンテーションを行います。第2部では、第1部の内容について、区教育委員会及び教育委員会事務局等職員、参加者によるグループ討議を行い、共に考えを出し合い、共有していきます。

【第1部】プレゼンテーション
 開催時間 18:30~19:15
 区栄養士等の3名が「区が行っている食育」について、専門的な立場から現状や課題解決に向けた取組などを紹介します。
【第2部】 第1部のテーマに沿った意見交換 
 開催時間 19:20~20:15
 教育長や教育委員、教育委員会事務局幹部職員等と参加者で意見交換を行います。

※ 「身近な教育委員会」事業
 参加者と区職員がテーマや共通課題の解決に向けて「熟議」をする事業。
 板橋区では、平成25年度から平成28年度にかけて区民の意見交換や意見を収集するために「教育懇談会」を行っており、平成29年度からは、さらに区民の信頼と期待に応えることのできる「開かれた教育委員会の実現」をめざし、地域の方や保護者が参画できる機会を設けるために「身近な教育委員会」と名称を新たに開催しています。

過去開催時の様子



過去開催時の様子


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ