dynabookブランドを若者に浸透させる
Dynabookは10月30日~11月5日まで、東京・原宿の人気カフェ「Cafe STUDIO」とコラボした「dynabook BLUE STUDIO」カフェを期間限定でオープンしている。若年層をターゲットにして10月24日に発売した新製品「dynabook G8・G6」「dynabook GS5」をアピールする。タッチ&トライやAI体験、SNS映えするフォトスポット、オリジナルメニュー、人気YouTuber「マリマリマリー」とコラボした展示コーナーなど面白いコンテンツが満載のイベントだ。
dynabook Gシリーズの「セレストブルー」一色に
世界初のノートPC、dynabookを世に送り出して2024年に35周年を迎えた老舗PCメーカーのDynabookだが、若年層へのブランド認知に課題がある。原宿の人気カフェとコラボすることで、若者へのタッチポイントを得ながらブランド認知を広める狙い。
若者をターゲットにした新製品の詳細は、既報の記事を参照してほしい。
Dynabook、若者の「やりたい」を支える13.3型軽量モバイルノートPC
https://www.bcnretail.com/news/detail/20250904_554140.html
店内や店外の装飾、体験コーナーなどイベントの様子を撮影して、「#dynabookbluestudio」で投稿。スタッフに投稿画面を見せると、PayPay2000円分が当たる。
カフェ全体の世界観は、新製品で特徴的な「セレストブルー」のカラーで統一。体験型コンテンツも多く用意している。入り口のタッチ&トライコーナーではdynabook Gシリーズの軽さ約849gを当てる“軽さあてチャレンジ”が楽しめる。デジタルスケールのケースにコインやビー玉などの重りを載せて、849gにぴったりだと「セルトナ ステンレスボトル」がもらえる。誤差がプラスマイナス10gでも「ぱらちゃんケーブルタイ」がもらえる。
期間中だけのオリジナルタイアップメニューが楽しめる
AI体験では、Copilotを使ったAI画像生成や動画・アニメーションの生成AI体験、AIによるSNS投稿素材づくりなど、自由な発想によるクリエイティブな体験が楽しめる。
「マリマリマリー」とコラボした展示コーナーでは、コラボグッズやアパレルの展示、イラストやアクスタなどで世界観を演出しているほか、オリジナルタイピングゲームにチャレンジできる。
期間中だけのオリジナルタイアップメニューは、「ふわっと軽いdynabookブルーミント クロッフル」(1760円)、「セレストブルーモクテル」(935円)、「ネピュラブラックモカ」(935円)、「バターチーズメルトバーガー」(2145円)の四つを用意。クロッフルとモクテル、あるいはクロッフルとモカのセットメニュー「dynabook BLUE STUDIOセット」(2200円)も選べる。
カフェの場所は渋谷区神宮前4-31-10 YM Square HARAJUKU 1F。営業時間は全日11時30分~21時00分(LO.20時00分)。イベントのみの参加はできず、カフェでの飲食費は別途必要になる。







