パレスチナの主要政党・組織や市民社会の若手リーダーたちを軸に新たな和平プロセスの構築を進めてきた日本発の国際NGOアクセプト・インターナショナルが、彼らとの対話セッションを開催します。





紛争解決・平和構築の専門NGOであるNPO法人アクセプト・インターナショナル(東京都中央区、代表理事:永井陽右)は、2023年10月7日の情勢悪化以降、ガザ地区での緊急人道支援に加え、パレスチナの主要政党や市民社会といった各組織から正式に抜擢された若手リーダーたちが、それぞれの主義主張を超えて対話し、団結して新たなアプローチを見出すための会合を、中東各国やオンライン、そして広島や東京などでコーディネートしてきました。

これまでのパレスチナ関連の取り組み詳細


ガザ地区での給水支援の様子

中東某国で4月初旬に実施した対話会合


そしてこの度、継続的に開催している中東某国での対話会合の現場より、パレスチナの次世代リーダー2名とアクセプト・インターナショナル代表理事・永井陽右が、これまでの対話会合についての歩みや今後目指したい未来について語るオンラインイベントを開催することとなりました。日頃よりアクセプト・インターナショナルをご支援いただいているアンバサダーの皆様だけでなく、今回は一般参加も可能なオンライン中継イベントとなります。

イベント概要

▷日時:日時:2025年11月18日(火)19:00~20:30(18:55~受付)
※開催日時が急遽変更となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
▷実施方法:Zoomを用いたオンライン開催
※アーカイブ配信は予定しておりません。
▷登壇者:アクセプト・インターナショナル代表理事・永井 陽右、パレスチナ若手リーダー2名
開催言語:英語(日本語の同時通訳を予定しています)
▷参加費:無料
▷定員:300名

お申し込みはこちらから


今回登壇予定のパレスチナ若手リーダー2名のうち1名は、2025年8月に広島東京にて行われた「パレスチナ和平に向けた超党派若手リーダーによる対話会合」に参加しています。




パレスチナへの帰国後、彼女からはエルサレムの城壁から見える写真とともに、日本が敗戦から復興した歴史や精神性や手法に触れたことで、対話と団結の力を学べたと感謝を寄せました。

アクセプト・インターナショナルにとっても、彼ら彼女らのさらなる和平プロセスに向けた一歩を後押しできたことに大きな手ごたえを感じる対話会合となりました。




(メッセージより抜粋)
「皆さんが今回企画したのは、単なるプログラムではありません。我々パレスチナ人が、世界をどのように巻き込んでいくかを見つめ直す場を与えてくださったのです」
「秩序と緻密さ、長期的な影響力といった日本の精神性を体現する取り組みにしていきたいと強く願っています」
「日本で皆さんが創り上げたものは、私たち全員が希求する未来を築くための大きな一歩でした」





メッセージ全文はこちら



広島平和記念公園での献花

広島での被爆者三世の方との交流


東京都内のモスクでの日本の市民社会との交流

日本滞在の集大成として臨んだ東京会合

パレスチナ和平対話会合の趣旨はこちら

急遽開催となるこの対話セッションは、パレスチナ和平に向けて対話に臨む当事者の声を直接聞くことができる貴重な機会となります。たくさんの方のご参加や取材をお待ちしております。

お申し込みはこちらから



当法人への取材について
私たちは、ソマリアイエメンパレスチナなど、世界のテロ・紛争の現状などについて、日本の報道機関向けの取材に加え、メディアの方を含む一般の方々に対して国内で定期的にオンライン・オフラインのイベント(直近のイベント一覧はこちら)を開催しております。また、現場での活動の画像・動画のご提供、スタッフへのインタビューなどもご相談いただけます。お気軽にお問い合わせください。

ご寄付のお願い
私たち独自の取り組みは、皆様からの温かいご寄付で成り立っています。毎月1,500円からのご寄付をいただくアクセプト・アンバサダー(詳細はこちら)はもちろん、単発でのご寄付(詳細はこちら)やふるさと納税を通じたご寄付(詳細はこちら)も受け付けております。日本発で前例を創るため、ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

NPO法人アクセプト・インターナショナル
国内外で憎しみの連鎖といった負の連鎖をほどくことを目指して、2011年の創設以来、ニーズが非常に高いにも関わらず見捨てられてきた地域・分野・対象者に対して取り組みを実施してきました。海外では、紛争に加担した若者が平和の担い手となるための支援や、世界中の紛争当事者が暴力から離脱するための国際規範の制定に向けた働きかけを行っています。また、日本国内においては特に取り残されがちなイスラム教徒を中心とした在日外国人への相談支援や、犯罪に巻き込まれた特に深刻な少年・少女への包括的な支援を展開しています。

組織概要
名称:NPO法人アクセプト・インターナショナル(NGO Accept International)
住所:東京都中央区日本橋堀留町1丁目5-7 YOUビル 6A
設立:2017年4月(前身団体・日本ソマリア青年機構は2011年9月設立)
代表理事:永井 陽右
主な活動国:ソマリア、イエメン、ケニア、インドネシア、コロンビア、パレスチナ、日本
公式サイト:https://accept-int.org/
代表メールアドレス:info@accept-int.org
代表電話:03-4500-8161
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ