1ボタンなのにたくさん登録できるプログラマブルボタン
サンワサプライは11月25日、1ボタンのプログラマブルボタン「400-MAB211BK」を同社の公式Webショップ「サンワダイレクト」やAmazonなどで発売した。販売価格は3180円。
Bluetooth対応のプログラマブルボタン 複雑な操作もこれ一つで完結
新製品は、1つのボタンに最大8つの機能を割り当てることができるBluetoothプログラマブルボタン。楽譜や資料のページめくりに使用するページターナーとしても活用できる2Way仕様だ。サイズは幅約5.5×奥行5.2×高さ3cmで、重さは37g。作業や演奏の邪魔をしない静音スイッチを採用しており、無線・有線兼用モデルとなっている。
ボタンには4つのモードを設定でき、それぞれにシングルクリック、ダブルクリックの機能を割り当て可能。合計で8機能が登録できる。PCで機能を割り当てた後は、背面のモード切り替えボタンでM1~M4を選択し、ボタンを1回/2回クリックして、機能を使い分けられる。
よく使うキーやショートカットを登録できる「キーボードモード」、カーソルの動きやマウス操作を割り当てる「マウスモード」、よく使う文やソースコードを割り当てられる「文字列モード」、オーディオや電卓機能など専用ソフトに用意されたショートカットを割り当てる「ショートカットモード」の4つを用意。ページ送りや動画の早送り、プレゼン資料の操作といった単純な作業だけでなく、キーのショートカット(複数キー同時押し)や文字列を割り当てられ、自由度は高い。キーの長押し状態も設定可能だ。また、フットペダルのように足で踏んで操作もできるため、楽譜のページめくりにも適している。
なお、割り当てた機能は本体のメモリーに記憶。一度設定すればドライバーの入っていないPC・スマホでも同じ機能が使用できるので、デバイスを変えてもスムーズに使用可能だ。
関連記事







