新たに8つのメニューで9人の隊員を募集





兵庫県豊岡市では、2014 年度から地域おこし協力隊制度を活用し、これまで114 人の隊員に委嘱し、現在は、24 人の隊員が地域と連携して活動に取り組んでいます。
この度、新たに8つのメニューで9人の地域おこし協力隊を募集します。

募集メニュー、募集人数


ローイングのチカラでまちを元気に! 
受入団体:円山川城崎ローイング協会
タイプ:イノベーション型
募集人数:1人
詳細はこちら 






映画上映を通じた地域活性化
受入団体:豊岡映画センター
タイプ:イノベーション型
募集人数:1人
詳細はこちら






【建築×映像×演劇】まちと建築の価値を発掘・発信
受入団体:合同会社ガラージュ
タイプ:イノベーション型
募集人数:1人
詳細はこちら






高校生と地域をつなぐコーディネーター 
受入団体:県立出石高等学校(連携団体:NPO法人ミチル)
タイプ:イノベーション型
募集人数:1人
詳細はこちら






伝統技術の継承~麦わら細工~
受入団体:かみや民藝店
タイプ:担い手育成型
募集人数:1人
詳細はこちら






伝統技術の継承~豊岡杞柳細工~
受入団体:たくみ工芸
タイプ:担い手育成型
募集人数:1人
詳細はこちら






赤花そばの継承 
受入団体:赤花そばの郷農事組合法人
タイプ:担い手育成型
募集人数:1人
詳細はこちら






地域資源を活用した起業
タイプ:起業型
募集人数:2人
詳細はこちら



 
豊岡流!○○型とは?
 豊岡市ではさまざまな種類の協力隊を募集しています。

イノベーション型
いわゆるミッション型のことで、特定の業務内容に沿って活動していただきます。
「一緒に価値を創造していく」という意味を込めています。
イノベーション型募集要項

担い手育成型
1次産業や伝統工芸(産業)などの後継者・担い手として、協力隊期間でとにかく技術を身に着けていただきます。
担い手育成型募集要項

起業型
豊岡市の地域資源を活用した起業を2年の活動期間で準備し、目指していただきます。
起業型募集要項

雇用形態、待遇、活動時間等
▼ 雇用形態について
・「豊岡市地域おこし協力隊設置要綱」に基づき、市長が委嘱し、隊員は豊岡市との間で業務委託契約を締結します。
・隊員と豊岡市の雇用契約および雇用関係は存在しません。
▼ 委託料
次の⑴・⑵の合計額を毎月委託料として支払います。
⑴ 人件費分 上限291,000円/月  ※活動時間が140時間/月に達しなかった場合は、
  1時間につき2,000円を減額して支払います。
⑵ 活動費分  
 ・家賃支援 上限70,000円  
 ・私用車・事務機器費用30,000円   
 ※その他活動に関する費用は活動費の範囲内で別途支払
 (例:住居初期費用、ガソリン代、視察旅費、活動に関する消耗品等)
▼ 活動期間・活動時間について
 ・活動期間:最長3年(※起業型の場合は最長2年)
 ・活動時間:140時間/月(例:7時間/日×20日間)
応募方法 
募集要項をご確認のうえ、応募フォームに入力してください。
募集要項・応募フォーム ※2026年1月4日(日)〆切
参考
「豊岡市地域おこし協力隊」特設サイト
豊岡市地域おこし協力隊に関する詳しい情報は、こちらをご確認ください。

「飛んでるローカル豊岡」(移住ポータルサイト)
兵庫県豊岡市への移住の相談・情報収集はこちらをご覧ください。
問合せ先
豊岡市役所くらし創造部地域づくり課 ☎ 0796-21-9096 (メール) toyoocome@city.toyooka.lg.jp 
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ