双葉通信社

株式会社双葉通信社(以下 双葉通信社 / 本社:東京都中央区、代表取締役:小西聡)は、ファッション、ライフスタイル、ビューティ業界向けにマーケティングプラットフォームを提供するLAUNHMETRICS(ローンチメトリックス)が発表した、「2026年 春夏(SS26)ファッションウィーク レポート」の日本語版、韓国語版、中国語版を発行しました。



LAUNCHMETRICSは、2025年9月から10月にかけて、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリで開催されたファッションウィークのトレンドとデータを通して、独自指標 Media Impact Value(R) (MIV(R))とボイス(発信元)によってそのトレンドを徹底分析。どのようにブランドが消費者との絆を深め、最新のマーケティング手法を活用しているかを紹介しています。

--
※MIV(R)/Media Impact Value(R)とは、LAUNHMETRICSが独自に開発したアルゴリズムで、ファッション、ラグジュアリー、ビューティ業界のさまざまなボイスのメディア掲載と言及のインパクトを測定し、ベンチマークを行うためのものです。
※ボイス:セレブリティ、インフルエンサー、メディア、オウンドメディア、パートナーなど、ブランドに影響を与える主要な発信元
--

各都市のレポートハイライト

ニューヨークファッションウィーク:アメリカの「ボイス」がMIV(R)を席巻
ニューヨークファッションウィークは、今シーズン過去最高のインパクトを記録し、総MIV(R)は$408.2Mに達しました。特筆すべきは米国のインフルエンサーが全インフルエンサーMIV(R)全体の73%を占めた「自国(米国)のボイス」の強さ。象徴的だったのはCalvin Kleinのグローバルブランドアンバサダーを務めるJung Kook(ジョングク)です。彼自身がFWに関する投稿をしていないにもかかわらず、彼に関するメディア報道や言及だけでブランドMIV(R)全体の53%($30.4M相当)を生み出しました。






ロンドンファッションウィーク:APACセレブリティが認知度を牽引


ロンドンファッションウィークは、総MIV(R) $163.8Mを記録し、本格的な復活を遂げました。ロンドンで際立ったのは、APAC(アジア太平洋地域)セレブリティの力です。分析の結果、APACセレブリティはセレブリティ全体のMIV(R)の54%以上を占めました。ブランド各社もこの影響力を迅速に活用し、H&MはYoko Apasra(ヨーコ・アパスラ)との提携で$1.3M以上を、BurberryはBright(ブライト)の起用で$5.4M相当の話題を生み出すことに成功しました。




ミラノファッションウィーク:メディアがTikTokを席巻する「転換点」
ミラノファッションウィークは、総MIV(R) $570.1Mを記録し、ファッションの新たなクリエイティブ時代の幕開けを告げました。今シーズンのミラノは、TikTokにおけるメディアの役割の「転換点」となりました。TikTok上で生み出された全MIV(R)のうち、実に65%という前例のない割合をメディアが占め、メディア自身がトップクリエイター並みの影響力を持つことを証明しました。






パリファッションウィーク:12億ドルを生んだ「変革のシーズン」


ファッション月間のクライマックスであるパリファッションウィークは、史上最高のMIV(R) $1.2B(12億ドル)を記録しました。8つ以上の主要ハウスでクリエイティブ・リードが交代するという「変革のシーズン」がMIV(R)に直結し、DiorではJonathan Anderson(ジョナサン・アンダーソン)のデビューに関する話題がブランドMIV(R)の1/3を占めました。また、パリファッションウィークでもTikTokのMIV(R)の71%をメディアが占め、ソーシャル環境の変化が明確になりました。




完全版レポートでは、各都市で開催されたファッションウィークの全貌の分析をはじめ、急速に変化するファッション業界での最新のマーケティング戦略や消費者とのエンゲージメント強化に関する重要な指針を提供しています。

完全版レポート(日本語版)はこちら:
https://launchmetrics.jp/resources/whitepapers/ss26-fashion-week-insights

お問い合わせ先:
株式会社 双葉通信社 (担当) 芝崎・田邊
Mail: sales@launchmetrics.jp TE: 03-3281-0051

LAUNCHMETRICSについて

LAUNCHMETRICS(ローンチメトリックス)は、1,700社以上の企業に対して、戦略を実行に結びつけるために必要なソフトウェア、データ、洞察を提供する業界初のAI搭載ブランドパフォーマンスクラウドです。10年間以上に渡って培われた専門性により、キャンペーンのローンチ、リーチの拡大、ROIの測定、ブランドパフォーマンスのベンチマークなどを支援します。
我々のAIドリブンで独自のMedia Impact Value(R)*アルゴリズムは、グローバル化した現代における計測手法として、影響力の測定を実現し、収益性、説明責任、効率性に焦点を当てながら、的確性が求められる迅速な意思決定を可能にします。サンプル管理、イベント運営、PRモニタリング、ブランドパフォーマンスおよびボイス分析のツールにより、LAUNCHMETRICSのブランドパフォーマンスクラウドは、ブランドが成功するマーケティング戦略を一元的に構築することを可能にします。
ニューヨークで設立され、パリに本社機能を持つLAUNCHMETRICSは、全世界12拠点に450人以上の従業員を擁し、5つの言語でサポートを提供しています。ティファニー、Vogue、KCD、資生堂、ザ・ノース・フェイス、リーバイスなどのブランドや、IMG、アメリカ・ファッションデザイナー協議会、イタリア・ファッション協会、フランス・オートクチュール&モード連盟などのパートナーから信頼されているプロバイダーです。

LAUNCHMETRICSの詳細につきましては、https://launchmetrics.jp/ をご覧ください。
また、@launchmetricsもぜひフォローをお願いいたします。
*Media Impact Value(R)は、LAUNCHMETRICSの米国およびEUにおける登録商標です。

【株式会社 双葉通信社について】
https://www.futaba-ad.co.jp/
ワールド・モード・ホールディングスのグループ企業であり、1948年創業の広告会社。特にファッション、ラグジュアリー等の広告マーケティングに深い知見と経験を持つ。長年、雑誌広告に強みを持っているが、近年はデジタル施策も積極的に遂行。2016年よりLAUNCHMETRICSと日本国内における独占販売代理契約を締結。現在はAPAC全域へ販売代理契約を拡大し、マーケティング・PR業務を包括的に支援する「ブランドパフォーマンスクラウド」を販売・サポート。

【ワールド・モード・ホールディングス株式会社(WMH)について】
https://worldmode.com/jp/
ファッション・ビューティー業界を専門に人材やデジタルマーケティング、店舗代行など様々なソリューションを提供するグループ。iDA、BRUSH、AIAD、AIAD LAB、フォーアンビション、VISUAL MERCHANDISING STUDIO、双葉通信社 の 7 社の国内事業会社および シンガポール、オーストラリア、台湾、ベトナム、マレーシアの5カ国に海外拠点を持ち、専門性の高い各社のシナジーによって、お客様の課題に応じた実効性の高いソリューションを提供している。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ