~認知症保険への関心は50~60代男性で特に高いことが明らかに~
Arteryex株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:李 東瀛)は、パーソナル・ヘルス・レコード(PHR)アプリ「パシャっとカルテ」上で実施した、認知症保険のプロモーション結果を分析したレポートを公開しました。

調査サマリ
- 認知症保険への関心は50~60代男性で特に高い- 関心層には「高血圧」「糖尿病」の既往歴を持つユーザーが多い
- 認知症になりたくない理由”の最多回答は、全世代で「家族に迷惑をかけたくない」
調査期間:2024年12月16日~2025年1月15日
対象:パシャっとカルテ登録ユーザー
【1. 50~60代男性が最も高い関心を示す】
プロモーションバナーのクリック率を分析したところ、60代男性が最も関心を示し、次いで50代男性が続く結果となりました。女性に関しても50~60代で関心が高い傾向にありましたが、男性ほど年代差は顕著ではありません。

追加アンケートでは関心層の多くが
・もの忘れ
・記憶力低下
を家族と話題にした経験があると回答しました。
これらのことから、家族とのコミュニケーションが保険検討のきっかけとなる可能性が示唆されます。
【2. 関心層には「高血圧」「糖尿病」の既往歴が多い】
パシャっとカルテに記録された医療情報をアンケートデータと組み合わせて分析すると、認知症保険に関心を示したユーザーは、
- 最も多いのは「高血圧」
- 次いで「糖尿病」
を既往歴・現病歴として持っている傾向があることが明らかになりました。
つまり生活習慣病を抱える方ほど、自身の将来リスクを意識しやすく、保険商品への関心につながる可能性があることが読み取れます。
【3. 認知症になりたくない理由は“家族に迷惑をかけたくない”が圧倒的多数】

アンケートでは、全世代共通で最も多かった回答が
「家族に迷惑をかけたくない」でした。特に60代男性では90%以上に達し、 退職などのライフステージの転換期が、”不安の増幅” に影響していると考えられます。
【Click Reportとは】
本分析はArteryexが提供する生活者インサイト調査サービス「ClickReport」によって実施されました。PHRアプリ利用者の行動データ・医療データとアンケートを組み合わせることで、健康・生活習慣領域の商品企画や保険のマーケティングに活用できるインサイト取得が可能です。
▼ClickReportで得られるもの
- 定量アンケートのrawデータ: 加工されていない生の結果をご提供します
- 記事コンテンツ: アンケート結果を基に作成された記事。そのままオウンドメディアやIR情報、営業資料のコンテンツとして活用いただけます
- 業界におけるブランディング: 共同調査として記事を公開することで、業界内での貴社の認知度や専門性を高める効果が期待できます。
最大のメリットは、最短1ヶ月という短期間、かつ35万円からという低コストで、質の高い調査レポートと記事コンテンツを入手できる点です。 取得したアンケート結果の利用は自由ですので、幅広いマーケティング活動にご活用いただけます。少しでも気になる点があればお気軽にお問い合わせください。
【Arteryexについて】
Arteryexは、医療データを患者自身が管理し、自分の“資産”として運用する「健康銀行」構想を掲げ、医療情報管理アプリ「パシャっとカルテ」を中心としたサービスを提供しています。また、「パシャっとカルテ」より入手した医療情報を活用した医療情報プラットフォーム事業をはじめ、ヘルスケア領域におけるシステム・アプリケーションの受託開発を行っています。
Arteryexでは、構築中の医療情報プラットフォームのPHR(Personal Health Record)データを活用し、さまざまなサービスとの連携を進め、医療情報の正しい二次利用を促進しています。
会社名:Arteryex株式会社
設立日:2018年2月1日
所在地:東京都千代田区外神田6-6-1 斎藤ビル2階・4階
代表取締役:李 東瀛
事業内容:医療情報管理アプリ「パシャっとカルテ」の開発・運営、医療情報プラットフォームサービスの提供、医療分野におけるシステム・アプリケーション開発
営業時間:平日11:00~18:00
WEB:https://arteryex.biz
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
Arteryex株式会社 広報担当:脇坂E-mail:sales@arteryex.biz
Web:https://arteryex.biz
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