引き出しタイプの収納ボックスとしても、座れる収納スツールとしても、仕切りなしのワイド収納としても使える「3WAY仕様」が魅力のアイリスオーヤマ「3WAY 引き出し収納ボックス」をレビュー!
実際に散らかりがちなリビングや子ども部屋で使ってみて、使い心地やお部屋のビフォーアフターをご紹介します。
【アイリスオーヤマ】3WAY 引き出し収納ボックス 引き出し3つタイプ: 6,480円(税込)※
※価格は編集部調べ
アイリスオーヤマの「3WAY 引き出し収納ボックス」シリーズは、引き出し3つタイプ、4つタイプ、6つタイプと入れたいものの大きさによって異なるサイズが選べます。
今回筆者が選んだのは引き出し3つタイプ。リビングのソファの色に合わせてグレーを購入しました!
カラー・サイズ・重さなど
・カラー:ライトブルー、ブラウン、グレー
・サイズ(約):幅76×奥行37.5×高さ38.5cm
・重さ(約):9.5kg
・素材:繊維板、ポリエステル(張り材)、ウレタンフォーム(クッション材)
・耐荷重:収納ボックス時/天面約10kg、引き出し(1個あたり)約3kg、スツール時約80kg
※破損する恐れがあるため、収納ボックスとして使用するときは座らないでください。
組み立ては感覚的に行えるほど簡単で、底板は各引き出しにぴったり入る大きさ。折り畳まれていたとは思えないほどしっかりした作りで、スツールに座ってみても安定感があります◎
組み立ては感覚的に行えるほど簡単で、底板は各引き出しにぴったり入る大きさ。折り畳まれていたとは思えないほどしっかりした作りで、スツールに座ってみても安定感があります◎
子ども部屋の収納&スツールに大活躍!
筆者は子ども3人の5人家族です。子ども部屋では、子どもたちがたくさん持っていて片付けきれないぬいぐるみを収納するのにちょうどいいサイズ!3つの仕切りがあるので、1人ずつ場所を決めて片付けたり、ぬいぐるみやおもちゃの種類によって分類したりと、様々な利用方法があります。
おもちゃやぬいぐるみを投げ入れて蓋を閉めれば、カオスなものたちはボックスの中に収まってすっきり。スツールとしても使用でき、耐荷重は約80kgでかなりしっかりしているので、子どもが3人座っても全然大丈夫でした。
また嬉しいことに、かなり大きめの収納ボックスなのでランドセルも入るんです!仕切りを外せば横倒しに収納OK。3つに仕切った状態で立てて入れると高さはややギリギリでしたが、幅と奥行きはぴったりでした◎
小学生は絵具セットや習字セット、鍵盤ハーモニカ、算数ボックスなど結構持ち帰ってくる大きめの学用品が多いので、ワイド収納も大活躍しそうです。
書類や雑誌の整理もしやすい引き出しタイプ
書類や雑誌、絵本などは引き出し収納に入れるのが便利です。特に、卒業アルバムやA4が入る大きさのファイルなどは、背が高すぎて本棚にも入らず、使った後にリビングの床に放置されたままだったので大きい引き出しが助かりました!
引き出し収納として使う場合は、天面の耐荷重は約10kg。スツールとしてではなく、写真立てやお花、ぬいぐるみなど軽いものを飾るのに使えます♪































