子ども向けイベントやアントレプレナーシップ教育を展開する株式会社ミライクルラボ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:渡邉涼太、以下ミライクルラボ)は、福岡県北九州市で、地域の学生と企業が共に学び合う「共創ワークショップ~自分の“アセット”が見つかる1Dayプログラム~」を2025年12月13日(土)に開催しました。本イベントは、株式会社TRYBE(本社:大阪府東大阪市、代表取締役社長:山口陽、以下TRYBE)が開発したカードゲームを活用した対話型プログラムを通じて、企業が抱える課題と学生一人ひとりの強みを言語化することを目的として実施。会場は、ATOMica北九州(所在地:福岡県北九州市小倉北区)を使用しました。

イベントの様子
【日程】2025年12月13日(土)13:00~16:00
【会場】ATOMica北九州(福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 セントシティ7階)
【対象】高校1年生~大学4年生
【イベント内容】
本ワークショップは、以下の3つのステップで構成されました。
STEP1:自己分析ワーク
自分の経験や価値観を整理し、考えを言語化する
STEP2:共創カードワーク
地元企業の社会人とチームを組み、カードゲームを通じて対話を行い、 互いの価値観や強みへの理解を深める
STEP3:アクション提案セッション
見えてきた自分のアセットをもとに、今後の行動やキャリアについてのヒントを考える
本イベントは、採択プロジェクト「Academee北九州」の一環として実施。市内のZ世代が緩やかにつながりながら、自身のキャリアや地域との関わり方を主体的に考える機会の創出を目的としています。

イベントの様子
・企業の方とラフな雰囲気でお話しすることができ、一般的な会社説明会とは異なり、気軽に企業と関われるイベントだと感じました。
「はやく大人になりたくなる」を合言葉に、子どもたちが自分の“好き“や”違和感“から未来を創る力を育む教育プログラムを全国で実施。アントレプレナーシップ教育や探究学習、地域と連携した実践型プロジェクトを通じて、学びと社会をつなげる“価値創造型人材育成“を目指している。
渡邉 涼太(講師・ファシリテーター:株式会社ミライクルラボ 代表取締役)
神奈川県出身。2020年に宮崎県都農町に移住し、町内のデジタル推進・キャリア教育推進の準備段階から携わる。これをきっかけに地域における創業支援に関心を持ち、2021年に株式会社ツクリエに入社。関東の起業支援施設でコミュニティマネージャーとしてイベントの企画やコミュニティ運営を担当。同社内で小学生からの起業家教育事業を立ち上げ、2024年5月に分社化、株式会社ミライクルラボ代表取締役に就任。
SNSを起点に、企画・開発・販売までを一貫して手がけるZ世代発のアナログゲームメーカー。
スマートフォンが主流となった現代における人々のコミュニケーションへの違和感をきっかけに創業。
現代的な視点から多様なアナログゲームを生み出し、「タイパ至上主義(R)︎」シリーズをはじめとするヒット作を展開している。
山口陽(講師:株式会社TRYBE 代表取締役)
2000年大阪生まれ。関西大学卒。高校時代、友人と遊ぶためにカードゲームを制作したことをきっかけに、クラウドファンディングで資金を調達し、アナログゲームメーカーを起業。以降、SNS世代の若者をターゲットに、実験的なゲームを次々と発表している。
※本プレスリリースは、Academeeプロジェクトの一環として、学生インターンの野中芽依南が作成しました。
■問い合わせ先
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ミライクルラボ
E-mail:info@miraikurulab.com
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イベントの様子
■イベント概要
【プログラム名】キタキュー学生&企業 共創ワークショップ~自分の“アセット”が見つかる1Dayプログラム~【日程】2025年12月13日(土)13:00~16:00
【会場】ATOMica北九州(福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 セントシティ7階)
【対象】高校1年生~大学4年生
【イベント内容】
本ワークショップは、以下の3つのステップで構成されました。
STEP1:自己分析ワーク
自分の経験や価値観を整理し、考えを言語化する
STEP2:共創カードワーク
地元企業の社会人とチームを組み、カードゲームを通じて対話を行い、 互いの価値観や強みへの理解を深める
STEP3:アクション提案セッション
見えてきた自分のアセットをもとに、今後の行動やキャリアについてのヒントを考える
■イベントの実施背景
本取り組みは、北九州市が推進する「令和7年度 企業変革・スタートアップ・グロースサポート事業」の支援対象企業として、ミライクルラボが採択されたことを背景に企画・運営されました。本イベントは、採択プロジェクト「Academee北九州」の一環として実施。市内のZ世代が緩やかにつながりながら、自身のキャリアや地域との関わり方を主体的に考える機会の創出を目的としています。

イベントの様子
■参加学生のコメント
・カードゲームを通して、自身の得意なことや不得意なことを客観的に見つめ直すことができました。企業の方が重視しているポイントがカードに言語化されていたため、自分に何が求められているのかが分かりやすく、今後は自分のできることをさらに増やしていきたいと感じました。・企業の方とラフな雰囲気でお話しすることができ、一般的な会社説明会とは異なり、気軽に企業と関われるイベントだと感じました。
■参加企業のコメント
高校生をはじめとする学生の皆さんと直接お話しする機会は多くないため、非常に新鮮な時間となりました。カードゲームの最後に一緒にネクストアクションを考える中で、率直な意見やヒントをいただき、私自身も多くの気づきを得ることができました。(参加企業A社)■運営
株式会社ミライクルラボ「はやく大人になりたくなる」を合言葉に、子どもたちが自分の“好き“や”違和感“から未来を創る力を育む教育プログラムを全国で実施。アントレプレナーシップ教育や探究学習、地域と連携した実践型プロジェクトを通じて、学びと社会をつなげる“価値創造型人材育成“を目指している。
渡邉 涼太(講師・ファシリテーター:株式会社ミライクルラボ 代表取締役)
神奈川県出身。2020年に宮崎県都農町に移住し、町内のデジタル推進・キャリア教育推進の準備段階から携わる。これをきっかけに地域における創業支援に関心を持ち、2021年に株式会社ツクリエに入社。関東の起業支援施設でコミュニティマネージャーとしてイベントの企画やコミュニティ運営を担当。同社内で小学生からの起業家教育事業を立ち上げ、2024年5月に分社化、株式会社ミライクルラボ代表取締役に就任。
■協力
株式会社TRYBESNSを起点に、企画・開発・販売までを一貫して手がけるZ世代発のアナログゲームメーカー。
スマートフォンが主流となった現代における人々のコミュニケーションへの違和感をきっかけに創業。
現代的な視点から多様なアナログゲームを生み出し、「タイパ至上主義(R)︎」シリーズをはじめとするヒット作を展開している。
山口陽(講師:株式会社TRYBE 代表取締役)
2000年大阪生まれ。関西大学卒。高校時代、友人と遊ぶためにカードゲームを制作したことをきっかけに、クラウドファンディングで資金を調達し、アナログゲームメーカーを起業。以降、SNS世代の若者をターゲットに、実験的なゲームを次々と発表している。
■学生コミュニティ「Academee」
Academeeは、企業の実務を学生の「教材」として提供するミライクルラボ独自の仕組みのこと。学生は実際の業務を通じて社会を知り、自身のキャリアを考える機会を得るとともに、地域企業との接点を持つことで「地元に残る」「将来的に地域へ戻る」といった選択肢を広げることができる。2025年からは企業・行政・地方団体などと契約を締結し、受託業務を単なる外注ではなく「学びの機会」として再設計し、教育現場へ提供している。※本プレスリリースは、Academeeプロジェクトの一環として、学生インターンの野中芽依南が作成しました。
■問い合わせ先
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ミライクルラボ
E-mail:info@miraikurulab.com
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