~観光誘客・地域周遊を促進~
周辺案内地図の掲出などを展開する表示灯株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:徳毛孝裕、以下「当社」)は、この度、2025年12月9日にリニューアルオープンした「道の駅 山北」に設置された観光デジタルサイネージのシステム開発及び導入サポートを行いましたのでお知らせいたします。
この度、観光デジタルサイネージが導入された山北町を含むあしがらエリア(神奈川県南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町)は、金太郎伝説に関連した施設をはじめ、武田信玄の隠し湯でも有名な中川温泉、丹沢湖など自然を満喫できるスポットや、歴史・文化に触れられる場所が豊富なエリアです。さらには、2028年度以降の新東名高速道路(仮称)全線開通により、あしがらエリアに立ち寄られる観光客の増加が見込まれます。
今回、導入された観光デジタルサイネージは、「新松田駅前休憩所 つむGO」「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」に続き、あしがらエリアにおいて3カ所目となります。年間30万人が利用する道の駅「山北」は、開設後28年を経過し(平成25年に一部改修)、当道の駅利用者の更なる利便性・サービス向上を目的として、情報発信機能の強化やトイレのリフレッシュ等を行い、本年12月9日にリニューアルオープンしました。また、近い将来開通予定の新東名高速道路 山北スマートIC(仮称)に近接する道の駅となることから、広範囲からの来館者の増加が見込まれ、あしがらエリアの観光情報等を積極的に発信するため、視認しやすい場所に設置されました。
イラストを活用したタッチコンテンツにより、丹沢湖等の主要観光スポットを親しみやすいイラストで表現。イラストマップ内の施設等をタッチすると様々なギミックが仕掛けられた設計となっています。また、日・英の2言語に対応し、国内外から訪れる多様な観光客にも快適にご利用いただける環境の提供により、あしがらエリアの魅力を広く伝え、来館者の利便性向上と地域周遊の促進を図っています。


◆観光デジタルサイネージ設置にあたり

神奈川県県西土木事務所 道路維持課 安全施設班 副技幹:堀江 克幸様 技師:田中 麻稀様
清水地区振興協議会 会長 細谷 幸範様
山北町役場 商工観光課 商工観光班 主任主事:佐藤 翔太様
あしがら観光協会:吉田 一貴様
より頂いたコメント
今回の道の駅リニューアル工事の大きな目的の一つに、交通情報の充実や観光情報の更なる発信といった「情報発信機能の強化」を掲げました。観光情報では、すでに近隣で実績があり、評価の高い当該システムの導入について県西土木事務所と山北町で協議し設置された経緯があります。本日改めて眺めて体験してみますと先進的であり、道の駅のリニューアルに花を添えてくれているようで大変満足しています。
また、観光デジタルサイネージでは、周辺施設情報が分かりやすく表示されるほか、地図をタッチするとギミックが動く仕掛けなど、小さなお子様も楽しめる工夫が盛り込まれています。これらの多様な機能により、あしがらエリアを訪れる観光客にとって有用な情報提供が可能となり、観光情報の発信強化につながると考えられます。また多言語表記となっていることから、現状はまだ少ないもののインバウンドの方々にとっても有用なツールとなります。
今後は、今回設置された観光デジタルサイネージを起点として、あしがらエリアへの観光誘客ならびに地域周遊に繋がる環境整備を推進していきたいと思っております。
当社では、3,000台を超える豊富なデジタルサイネージの納入実績・知見と、広告スキームを活用した、維持運営コストの削減など持続可能な独自のサービスを提供しております。今後も、デジタルソリューションを通じて、多様な人が行き交う場づくりや、地域の魅力発信を支援し、持続可能で活気あるまちづくりに貢献してまいります。
■本件に関する問い合わせ先
表示灯株式会社 東京本社 広報担当
〒107-0062 港区南青山5丁目12-22 ナビタ東灯ビル
TEL: 03-3797-4711(代) MAIL:info@hyojito.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事







