春の味わいを詰め込んだお弁当を、デリカキッチンからお届けします!

                                                   



中部フーズ株式会社が開発した「旨みたっぷり!あさりご飯のお弁当」が、一般社団法人全国スーパーマーケット協会が主催する「お弁当・お惣菜大賞2026」において、15,000件を超えるエントリーの中から弁当部門の最優秀賞に選出されました。
本商品は、一足先に春を感じて頂けるお弁当として、デリカキッチン全店舗にて2月6日(金)より販売を開始いたします。当社では今後も、原料高騰に負けない価値のある商品づくりを心掛け、デリカキッチンでは「こんなお店があったらいいな」をコンセプトに、幅広いお客様に日々の食卓の楽しさをお届けしてまいります。


■商品名: 旨みたっぷり!あさりご飯のお弁当







■商品について
メインのあさりは、身がふっくらとした旬のものを使用し、当社工場にて針生姜や薄口たまり醤油、鰹節・昆布・チキンエキスをベースにした黄金比の調味液で、コクと旨みたっぷりに炊き上げました。このあさりと調味液を、店内にて白飯と混ぜ合わせることで、出来たての美味しさを実現しています。
付け合わせの煮物には竹の子や菜の花、ふきなど一目で春を感じられる具材を使用しました。さらに、玉子焼きやバナメイエビの出汁あんかけ等を組み合わせ、全体で季節感のある彩りに仕上げています。

・販売期間: 2026年2月6日(金)~3月末(予定)
・取扱店舗: デリカキッチン全店舗
・通常価格: 本体価格798円 (参考税込価格862円)

※販売期間、商品の取扱店舗および販売価格は変更する場合があります。
※商品写真はイメージですので、実際の商品と一部異なる場合があります。

■開発担当の受賞コメント 
春の行楽シーズンに向けて、少し特別感があり、お出かけの際にも自然と手に取っていただけるようなお弁当を目指して開発しました。
主役となるあさりご飯は、素材の旨みを最大限引き出せるよう、調味のバランスや具材感を何度も調整しました。また、付け合わせの煮物やおひたしについても、全体の味わいのバランスを考えながら、当社工場で上品な味付けにこだわって炊き上げました。
こうした味づくりのこだわりを日々の売場で安定して提供するため、工場での仕込みと店舗での仕上げを組み合わせています。その結果、作業効率を上げながら、より価値のある美味しさをお客様にお届けできていると感じています。今後も当社の工場を最大限に活用した商品づくりに取り組んでまいります。

※「お弁当・お惣菜大賞」について
「お弁当・お惣菜大賞2026」は、お弁当・お惣菜など中食産業の最新情報を発信する展示会「デリカテッセン・トレードショー2026」の主催者企画です。「デリカテッセン・トレードショー2026」は、2026年2月18日(水)から20日(金)に幕張メッセで開催され、会期中に表彰式・受賞商品の展示が行われます。

<企業概要>
1.社名中部フーズ株式会社
2.会社設立1985年5月
3.本社所在地岐阜県多治見市高根町4丁目20番地
TEL 0572-29-1610
URL https://chubufoods.co.jp/
4.代表者代表取締役社長 纐纈 直孝
5.資本金9,500万円
6.株主構成株式会社バローホールディングス 100%
7.事業内容惣菜及びベーカリーの商品企画・製造・販売
8.製造販売供給企業株式会社バロー、株式会社食鮮館タイヨー、株式会社公正屋、中部薬品株式会社 等
9.直営店デリカキッチン 19店舗 
寿し 匠味     1店舗 (近鉄パッセ店)
にぎりたて     41店舗
ガラムとマサラ   7店舗
ミルクノキモチ   1店舗
   
10.製造拠点
多治見本社工場岐阜県多治見市高根町四丁目20番地
(米飯・和惣菜・サラダ・和菓子・サンドイッチ・餃子製造)
静岡工場静岡県島田市阪本512番地の9
(米飯・野菜加工・サラダ・和惣菜製造)
北欧倶楽部明和工場
岐阜県多治見市明和町三丁目1番地の198
(ベーカリー・パン生地製造)
北欧俱楽部恵那工場
岐阜県恵那市長島町正家366番地の1
(パン、ドーナツ類焼成)




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ