配送品質の維持を目的に、2026年1月5日より通常サイズ送料を改定

株式会社フォーカス(本社:山梨県甲斐市、代表取締役 常松憲太)が運営するオリジナルグッズ製作サイト「CLAT-JAPAN」(読み:クラティージャパン)は、2026年1月5日(月)から、通常サイズの送料を改定いたしました。
送料改定の背景
弊社では、2025年6月17日(火)から、これまでの送料無料サービスを、送料の一部をお客様にご負担いただく形へと改定を行いました。

現在の日本経済は、配送会社各社様による高度に発達した物流ネットワークと、日々現場で尽力されているドライバーの皆様の努力によって支えられています。弊社といたしましても、こうした価値ある労働を正当に評価し、企業としてふさわしい対価をお支払いすることが重要であると考えています。
この考えのもと、送料の見直しを行い、まずは送料の一部をお客様にご負担いただく形での運用を開始いたしました。
当初、通常サイズの送料につきましては、急激なご負担増とならないよう、一時的な措置として金額を抑えて設定し、物流体制の安定確保に向けた取り組みを継続してまいりました。
その後、物流を取り巻く環境や実際の運用状況を踏まえ、送料のあり方について改めて慎重に検討を重ねた結果、誠に心苦しい限りでしたが、通常サイズの送料を改定することといたしました。

■ 改定実施日
2026年1月5日(月)10時 ご注文分より適用

■ 改定後の配送料(税抜)※全国一律
・通常サイズ:700円(改定前 500円)
・コンパクトサイズ(縦31.2cm × 横22.8cm × 厚さ2.5cm以内):250円(据え置き)

本改定は、物流を持続可能な形で維持していくためのものであり、現段階においては、本改定をもって一旦の区切りと考えています。今後も弊社は、配送品質および納期の維持を最優先とし、配送会社各社様と連携しながら、安定したお届け体制の確保に努めてまいります。
なお、今後の社会情勢の変化により、人件費の上昇や為替環境の変動などが発生し、物流コスト全体に大きな影響が生じた場合には、配送会社各社様に過度なご負担をお願いすることのないよう、状況に応じた見直しを検討いたします。
本改定は、配送業界に従事されているすべての方々の価値あるお仕事と、そのご尽力を尊重し、物流を将来にわたって維持していくための取り組みの一環です。

【株式会社フォーカスについて】
2009年 現代表取締役の常松憲太が、前職の経験を経て独立し、株式会社フォーカスを設立。当初は、BtoBのグッズ販売が事業の中心であり、現在主力のプリントTシャツ事業のシェアは、全体売上高の約3割程度でした。その後、プリントTシャツを注文した高校生たちから、たくさんの手紙や写真を通じて感謝のメッセージを受け取り、これまでビジネスライクに考えていた自分の世界観が変わり、プリントTシャツ事業に特化しました。発注者を喜ばせることだけを考えていたが、プリントTシャツを通じて、高校生たちの思い出を作る価値を提供していることに気づき、社会の利得を優先した事業を行う決断をしたのが、2012年のことです。2014年には、EC販売をスタートさせ利益の平準化に成功。2020年コロナ禍の影響により、売上高が大きく減少、社員の相次ぐ退職で倒産の危機に見舞われましたが、当時中小事業向けに実施された融資を原資として、プリント自社工場に設備投資を行い、さらに社員の年収を1人平均100万円アップしました。その結果、2021年の売上高は目標の1.5倍を達成し、会社の早期立て直しを実現できました。2025年9月から、フォーカス初の海外展開をオーストラリアで開始しました。オーストラリアでの実績をもとに、今後も海外展開を拡大していく予定です。私たちは、社員一丸となり、さらなる成長を目指して日々新しいチャレンジを続けています。

■会社概要
企業名   :株式会社フォーカス
本社所在地 :山梨県甲斐市篠原984-1
電話    :055-278-2311
代表取締役 :常松 憲太
設立    :2009年5月14日
資本金   :8,500万円
従業員数  :133名(2024年9月1日時点 グループ合計)
事業内容   :オリジナルプリントウェアの販売
事業所   :グループ会社(プリントセンター)
 株式会社フォーカスクリエイティブ
 静岡県浜松市浜名区新原4214-2

■直近の売上推移
2019年 12.6億円
2020年 9.9億円
2021年 14.7億円
2022年 20.6億円
2023年 29.2億円
2024年 32.9億円

株式会社フォーカス コーポレートサイト
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ