『宇垣美里のスタートアップニッポンpowered by オールナイトニッポン』第58回配信中/毎週火曜日午前6時頃配信

未来をつくるスタートアップ企業にフォーカスし、パーソナリティの宇垣美里がスタートアップ企業の挑戦や革新的なアイデアに迫り、それぞれの「夢」を深堀りしていくポッドキャスト番組『宇垣美里のスタートアップニッポン powered by オールナイトニッポン』の第58回が 2月10日(火)に配信された。

第57回のゲストには株式会社Simpleeの代表取締役である諏訪実奈未が登場。

同社は子連れの訪日外国人や企業、ホテル、イベント主催者などに向けて、ベビーシッターを派遣するチャイルドケアサービスを展開。諏訪は「託児を『特別な配慮』ではなく、誰もが当たり前に利用できる社会インフラとして提供することを目指している。ただのベビーシッターではなく、テーマパークやコワーキングスペースなど非日常の場所にも派遣し、多言語対応もできる点が特徴」と説明した。

サービスの柔軟性に関して宇垣は、「働きたい、社会で活動したい、だけど子供の面倒もちゃんとみたいと思う女性たちにとって画期的なサービスですね」とコメント。諏訪は「このサービスは自分が最初のペルソナ。自分も子供ができてから自己実現のための時間が減ってしまった。そのような時間を再度、増やすために作り出した」と自身の体験がきっかけで誕生したことを明かした。

宇垣が「なぜ日本語だけでなく、英語などの他言語でも対応できるようにしたのですか?」と質問すると、諏訪は「世界的に見ても日本は『コト消費』や『トキ消費』などの体験型アクティビティが多いので、観光で海外から来ている家族連れにも使ってもらえたらいいな、という思いで始めた」と理由を説明。予期せぬ反応として、「日本人から『英語でベビーシッターをお願いします』と英語力アップを図るための依頼も増えた」といい宇垣も驚いていた。

最後に宇垣が「生活を送ったり、仕事をするうえで大切にしていることはありますか?」と質問すると、諏訪は「『時は命なり』と肝に銘じて一瞬、一瞬の生きている時間を大切にしていきたい」と想いを語った。





『宇垣美里のスタートアップニッポン powered by オールナイトニッポン』は毎週火曜午前6時頃、ニッポン放送PODCAST STATIONほか各ポッドキャストアプリで配信中。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ