テストする女性誌『LDK』4月号(2月28日発売)




加熱殺菌されていてもおいしい缶詰を調査
缶詰といえば、ツナ缶やさばの水煮缶・みそ煮缶が定番。非常食用に少し多めに買い置きしておいて、賞味期限が先のものから食べてその分を買い足すローリングストックにも向いています。でも、非常時こそ定番だけではなく、いろいろなバリエーションがあったらうれしいところ。そこで今回は、開けてすぐにおかずとして食べられる「おかず缶詰」の肉と魚介合わせて50製品を検証しました。

PR TIMESでは、「魚介系」17製品の中から高評価を得た8製品を紹介します。

評価項目はこちら▼
- そのままのおいしさ:50点満点
- 温めたおいしさ:30点満点
- 開けやすさ:10点満点
- リピート度:10点満点


おいしくて感動♪「おかず缶詰(魚介系)」TOP8

千切りのしょうががいわしの旨みと合う!

【1位/96点】ベストバイ:伊藤食品 あいこちゃん 脂のり☆のり いわし生姜☆パワー醤油煮
購入価格:228円/140g

たっぷり入った千切りのしょうがが、いわしの旨みを引き立てます。温めると醤油のコクが増して、ご飯にかけるとスゴくおいしい! プルトップに指が入りにくいので、最初の持ち上げだけ気をつけて。



白ワインと一緒に食べたい本格派アヒージョ

【2位/95点】A+評価:明治屋 北海道産 つぶ貝のアヒージョ(ジェノベーゼ風味)
購入価格:570円/65g

マッシュルームの風味が歯応えがあるつぶ貝の旨みと合い、バジルとにんにく、塩みのバランスが取れています。温めると香りがよりアップ! プルトップに指が入りやすく、フタの持ち上げも比較的ラク。



温めてゆずの香りを楽しみたい

【3位/91点】A評価:極洋 焼さんま 大根おろし入り(ゆず風味)
購入価格:279円/100g

焼いたさんまのような香ばしさがあります。温めるとゆずの香りが濃くなり、大根おろしの自然な甘みで後味がサッパリ。そばにのせてもおいしそうな味。プルトップが持ち上げやすく、力いらずで開けられます。



温めてご飯にかけるのがオススメ!

【4位/84点】A評価:ニッスイ まぐろステーキ
購入価格:386円/110g

まぐろの身が締まって旨みもありますが、かなり甘いです。温めると甘みがやわらぎ、醤油の味が濃くなってまぐろがふっくら。ご飯と合う味わいに! プルトップが持ち上げやすくフタも軽く開けられます。



甘すぎない醤油だれが赤貝と合う

【5位/83点】A評価:極洋 赤貝味付
購入価格:268円/65g

甘すぎない醤油だれがコリッとした粒感がありつつやわらかい赤貝を引き立てます。温めると醤油のコクと赤貝の旨みが増すので、千切りにした山芋などにかけてもおいしそう! フタが軽くて少しの力で開きます。



たくさん入ったいかがふっくらとやわらか

【同率5位/83点】A評価:マルハニチロ いか味付
購入価格:453円/155g

プルトップに指が入りやすく、少しの力で開けられます。びっしり入ったいかはそのままでもやわらかく、砂糖の自然な甘みと醤油のコクのバランスがいいです。温めるといかがよりふっくら。大根とも合いそうな味。



そのままのほうがおいしい梅じそ味

【7位/81点】A評価:はごろもフーズ いわしで健康 梅じそ風味
購入価格:170円/100g

いわしがふっくらして、梅としそがしっかり効いておいしい! 温めるよりも、そのまま大根おろしやサラダなどにかけて食べたい味です。プルトップは持ち上げやすいですが、楕円なのでやや開けにくいです。



いかの旨みが生かされた味付け

【同率7位/81点】A評価:伊藤食品 あいこちゃん いか味付け
購入価格:376円/135g

いかがやわらかくて甘みがあり、鼻から抜けていく香りもいいです。温めるとサッパリした甘みになり、いかがさらにやわらかく、食べやすくなります。プルトップがややかたいですが、フタは持ち上げやすいです。


各製品の詳しい評価や他の製品の結果は発売中の『LDK』2026年4月号をチェック!

今後も『LDK』最新号で掲載した製品をいち早く発信していきます。お楽しみに!
「認証」マークは編集部が認めた製品の証!



“使う人目線”の厳しいテストの結果、編集部が “本当におすすめできる” と認めた製品に認証マークを付与しています。いくらお金を積んでも手に入らないこのマークは、受賞企業様の商品販促としてご活用いただいています。

★認証マークに関するお問い合わせは、本リリース最後に記載のマーケティング事業部まで

LDKとは
広告・タイアップなし、編集部と専門家があらゆる製品を“使う人目線”で徹底検証。読者のことだけを考えた「正直な評価」をお伝えする雑誌です。

【媒体概要】
媒体名:LDK
発売日:毎月28日
発行元:株式会社晋遊舎
(東京都千代田区神田神保町1-12)
晋遊舎公式サイト:https://www.shinyusha.co.jp/


【LDKの公式アカウント】

LINE NEWS
Instagram
X
YouTube

SNS公式アカウントでも本音を公開中!ぜひフォローを!!





※リリース内に掲載の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。高評価認証マークについてのお問い合わせは、下記マーケティング事業部までお願いいたします。

【本件に関するお問合せ先】
株式会社晋遊舎 マーケティング事業部
電話:03-3518-6625
Mail : marketing_info@shinyusha.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ