2026年6月開講「介護者アカデミー」リアル講座。参加費無料・SHIBUYA QWSとZOOMのハイブリッド開催、定員なし


介護者アカデミー事例研究会

NPO法人UPTREE(東京都小金井市、代表理事:阿久津美栄子)は、2026年8月12日(水)19:00~20:30、家族介護者支援プログラム「介護者アカデミー」のリアルイベント「介護事例研究会」を、SHIBUYA QWS(東京都渋谷区)およびZOOMオンラインのハイブリッド形式で開催します。現役のケアマネジャー2名を講師に迎え、「介護の“共依存”を考える」をテーマに、参加者同士・講師と本音で語り合います。参加費無料、定員なし、会場・オンラインのどちらからでも参加できます。

介護のこと、ひとりで抱えていませんか?
介護は、ある日突然始まります。多くの家族介護者は、自分自身のケアを後回しにしながら日々の介護と向き合っており、担当のケアマネジャーとの関係に迷いや遠慮を感じていても、誰にも相談できずひとりで抱え込んでしまうことが少なくありません。
「うまく頼れているのだろうか」「本当はもっと話したいのに」--そんな気持ちを、同じ立場の介護者や現役のケアマネジャーと分かち合える場として、NPO法人UPTREEは「介護事例研究会」を開催します。いつも誰かのために頑張っているあなたが、自分自身を大切にする時間として、ぜひご参加ください。

イベント概要

登壇者紹介

松本 利枝 氏(主任介護支援専門員)
松本 利枝 氏(主任介護支援専門員)現役のケアマネジャーとして、家族介護者と向き合う現場に日々携わる。






酒井 広樹 氏(主任介護支援専門員)
酒井 広樹 氏(主任介護支援専門員)現役のケアマネジャーとして、家族介護者と向き合う現場に日々携わる。




当日は、この2名の現役ケアマネジャーと参加者が直接対話しながら、介護中の担当ケアマネジャーとの関係性について事例をもとに考えます。
こんな方におすすめ
- 介護中の担当ケアマネジャーとの関係に悩んでいる方
- 介護のことを誰にも相談できず、ひとりで抱え込んでいる方
- 他の介護者や現役ケアマネジャーの本音を聞いてみたい方
- いつも誰かのために頑張っていて、自分自身の時間を大切にしたい方

「介護者アカデミー」について

NPO法人UPTREEは、2026年6月から2027年5月までの1年間、介護初心者・介護未経験者を対象とした「介護者アカデミー」を開講しています。リアル講座(年6回)、スペシャル講座、スナック介護者、オンラインサロンの4つのプログラムを通じて、家族介護者がメンタル面のサポートを受けながら、より良い介護環境を得られるよう支援しています。今回の「介護事例研究会」は、そのリアル講座の一環として開催されます。






会社概要

報道関係者向けお問い合わせ先
NPO法人UPTREE 広報担当
Eメール:info@uptreex2.com
TEL:042-381-5570
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ