みなさんは「イースター」というイベントをご存知だろうか。イエス・キリストが死後3日で復活したことを祝う日で、キリスト教ではクリスマスに並ぶ一大イベントなのだという。家族でごちそうをかこんだり、卵をカラフルに彩った「イースターエッグ」を隠して子どもたちが探す「イースターハント」という遊びをしたりするそうだ。日本ではまだ馴染みがないが、実はここ数年でじわじわと浸透しつつある。下記にその例を紹介しよう。
ディズニーや富士急でイベント開催!
東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)では、4月2日~6月23日までスペシャルイベント「ディズニー・イースター」を開催。ランドではイースターハントのプログラムや、「ヘンテコ楽しい」をテーマにした特別パレードを実施。シーでは、帽子を花で彩る「イースターボンネット」やイースターエッグで港をデコレーションしているという。また、グッズやフードも豊富だ。割れた卵からおかずが飛び出すように盛りつけられたメニューや、ゲストがチョコレートペンでイースターエッグを描けるクッキーなど、目でも舌でも楽しめる。
富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)内の「トーマスランド」でも、イースターハントやスタンプラリーが行われている(4月12日まで)。テーマパーク以外だと、アイスクリームショップのサーティワンアイスクリームでは4月5日まで、「WONDERFUL EASTER ~ワンダフルイースター~」を開催中。新たなフレーバーや卵型のカップに入った限定のサンデーを販売している。
関連記事