(左から)石川淳一監督、富司純子、里見浩太朗、松坂桃李、戸田恵梨香、ユースケ・サンタマリア、菜々緒、小澤征悦、寺島進

 映画『エイプリルフールズ』の公開初日舞台あいさつが1日、東京都内で行われ、出演者の戸田恵梨香、松坂桃李、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦、菜々緒、寺島進、富司純子、里見浩太朗、石川淳一監督が登壇した。

 小さなうそをきっかけに街中で起こる大騒動を描く本作に掛け、この日は登壇者たちが“うそ”を絡めてあいさつ。主演の戸田は「私事ですがご報告があります」と切り出すと「私、実は3つ子でした」と告白。先日、他作品の完成披露の際に共演の大泉洋の顔を見て爆笑し、大きな話題を呼んだが「これまでの舞台あいさつは(残りの)2人が出ていました。今日は“本物の私”です。なので一切笑わないことを誓います」とちゃめっ気たっぷりに宣言した。

 一方、菜々緒は「撮影中に一人一人に告白したのですが、男女1名ずつOKを貰って付き合ってます。恵梨香さんと小澤さんです。私両方イケるんです」と語った。すかさず「今はやりのシェアハウスに(3人で)住んでいます」と調子を合わせた小澤だったが、菜々緒は「実は小澤さんの方は最近の話。昨日やっとOKを貰いました」と、前日の滝川クリステルと小澤の破局報道を意識したコメント。さすがの小澤も「ごめんね、(返事を)待たせちゃって…」と苦笑いするだけだった。