イルミネーション点灯式に登場した斎藤工(左)と剛力彩芽

 平成27年度トゥインクルレース開幕記念「新イルミネーション点灯式」が8日、都内の東京シティ競馬(TCK)で行われ、TCKイメージキャラクターを務める俳優の斎藤工と女優の剛力彩芽が登場した。

 観客の歓声で迎えられた斎藤は「個人的に馬という生物が造形的に一番美しい生き物だと思っている」といい「一年間、僕もしっかり競馬場に通って馬との距離を縮めたい」と意気込みのコメント。二十歳の剛力も「私もやっと馬券も買える年齢になったので、同じ世代の方々にどんどん競馬の魅力を伝えていけたら」と笑顔でアピールした。

 一方、馬券購入について「経験はあるけど、なかなか当たらない」と苦笑いを浮かべた斎藤は、「情報は調べるけどそれ以上に前評判を覆すようなレースを期待している。“穴党”になったほうが面白い」とこだわりを披露。“未経験”という剛力も「初購入は念入りに調べてから買おうかな。どちらかというと直感タイプですが…」と早速思案していた。

 また斎藤の印象を聞かれ「すごくすてき」と答えた剛力が、「さっきも段差のあるところで、自然と手を差し出されて…。さりげない優しさで、これは世の女性は黙っていないだろうなと思った」と絶賛すると、照れた様子の斎藤は「でもたまに(女性に)断られるんですよ」と明かし笑いを誘った。

 さらに恋愛観などを尋ねられた斎藤だったが、「それはそうと今日は剛力さんのアルバムの発売日」と自ら切り出すと「ご縁もありますのでちゃんと自分で購入させていただきました」と紳士的にアピール。これには剛力も「ありがたいです」と感謝しきりだった。