使いたい企業・店舗を株主がご指名、当社が提携交渉を行い、提携が成立した先から順次ご利用可能に
abc株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:松田 元、証券コード:8783、以下「当社」)は、当社株主の皆様を対象に、株主優待ポイントを使いたい企業・店舗を株主様ご自身がご指名(リクエスト)できる新サービス「優待のいずみ」(以下「本サービス」)の提供を、2026年9月30日より開始ししました。株主様のご指名をもとに当社が企業・店舗と提携交渉を行い、提携が成立した企業・店舗から順次、株主優待ポイントをご利用いただけるようになります。なお、ご指名いただいた企業・店舗との提携をお約束するものではございません。

1.「優待のいずみ」とは
これまで当社の株主優待ポイントは、当社があらかじめ定めた利用用途・対象店舗でのみご利用いただいておりました。
「優待のいずみ」は、「優待の使い道を、株主が選ぶ。」をコンセプトに、株主の皆様から「優待ポイントを使いたい企業・店舗」のご指名を受け付け、ご指名が集まった企業・店舗に当社から提携をお願いすることで、優待ポイントの使い道を広げていくサービスです。ご指名の時点でご利用いただけるものではなく、当社と企業・店舗との提携が成立した段階で、はじめてご利用いただけるようになります。
当社グループの飲食店には、株主優待をご利用いただく株主の皆様に多くご来店いただいています。株主の皆様は、当社の事業を支えていただく方であると同時に、当社や提携企業の商品・サービスを実際にお使いいただくお客様でもあります。当社は、こうした方々を「インベスタマー」(投資家×顧客)と呼んでいます。
株主の皆様のご意向を起点に提携先を広げることで、株主様の利便性を高めるとともに、提携企業への送客を通じて当社グループと提携企業の双方の事業が広がる、循環型のエコシステムの構築を目指します。
2.サービスの仕組み

1. ご指名
株主の皆様に、株主優待ポイントを使いたい企業・店舗をご指名いただけます。上場企業は証券コードで、その他の店舗は当社が提供する位置情報サービス「THANKS Map」上で、その店舗の所在地にいらっしゃる方にご指名いただけます。いずれも、ご指名は件数として集計いたします。
2. 提携のお願い
ご指名が集まった企業・店舗に、ご指名件数をお示ししたうえで、当社から直接、株主優待ポイントの受け入れ(提携)をご提案いたします。提携の可否は各企業・店舗のご判断によるため、ご指名いただいたすべての企業・店舗で提携が成立するわけではありません。
3. ご利用
提携が成立した企業・店舗に限り、提携企業が定める受け入れ来店件数の範囲内で、株主優待ポイントをご利用いただけます。
4. 使い道が広がる
提携先が増えて使い道が広がるほど、次のご指名が集まり、さらなる提携先の拡大につながる循環を目指します。

本サービスは独自のポイント残高を持たず、株主優待アプリと同じ残高を参照します。株主様は、優待ポイントの残高と本サービスでのご利用履歴をご確認いただけます。
3.ご利用方法
1.サイトを開く:「優待のいずみ」(https://yutai-izumi.jp)を開きます。
2.「株主のあかし」を受け取る:保有履歴の画面で、当社株主であることを確認します。
3.声を届ける(ご指名):行きたい企業は証券コードで、行きたいお店は「THANKS Map」でその場所から、ご指名いただけます。この時点では、まだご利用いただけません。
4.提携が決まったら:当社が提携交渉を行い、ご指名いただいた先との提携が成立すると、ご自身の画面に表示され、ご利用いただけるようになります(通知はお送りしません)。
当社が目指すのは、「47都道府県のどこにいても、株主優待を楽しめる」姿です。使いたいお店を、ぜひたくさん教えてください。皆様から届いた声が、提携交渉を進める力になります。
4.サービス概要

5.安心してご利用いただくために
- 株主優待ポイントの付与はこれまでどおり:付与の対象・基準・時期に変更はありません。2026年8月期の株主優待ポイントは、2026年11月5日(予定)に株主優待アプリを通じて贈呈いたします。本サービスが独自に優待ポイントを付与することはありません。
- ご利用は無料、売買・換金はできません:本サービスに売買・換金の機能はなく、株主優待ポイントの有償での譲渡は利用規約で禁止しています。
- 株主名簿は本人確認のためだけに利用:照合は株主番号を変換した値(ハッシュ値)で行い、株主番号そのものは本サービスに保存しません。
- 個人情報を提携企業に渡しません:氏名・住所・連絡先など個人を特定できる情報は提携企業に提供せず、お示しするのはご指名の件数と、個人を特定しない来店の件数のみです。提携企業の商品・サービスのご案内を個別にお送りすることもありません(アプリの通知を含みます)。
- 専門家による確認と運営体制:本サービスの構築にあたっては、外部の弁護士等の専門家によるリーガル確認を行っています。また、提携企業で不適切な事象や懸念が生じた場合には、速やかに提携および受付を停止できる体制を整えています。
6.提携をご検討の企業・店舗の皆様へ
株主優待ポイントの受け入れ(提携)を希望される企業・店舗は、専用ページの申込フォームよりお申し込みいただけます。お申し込みの際は、店舗名・会社名、証券コード(上場企業の場合)、エリア、提供を希望される優待内容、まずお試しいただく送客の回数およびご連絡先をご入力ください。
提携お申し込みページ:https://yutai-izumi.jp/partner.html
提携の仕組み
- 提携企業には、本サービスを通じた株主様のご来店1件あたり定額の手数料をお支払いいただきます(ご利用いただいた優待ポイント数には連動しません)。
- 受け入れる来店件数の上限(枠)は、提携企業ごとに設定いたします。
- 株主様がご利用になった優待ポイント相当の商品・サービスの原価は提携企業のご負担とし、当社からの精算は行いません。優待ポイントそのものが提携企業に移転することはありません。
- 当社から提携企業にお示しするのは、ご指名件数や来店件数などの個人を特定しない統計情報のみです。
※お申し込み以外のお問い合わせは、当社お問い合わせフォーム(https://abc-chain.com/form/)にて承ります。
7.今後のスケジュール


株主優待ポイントは、提携が成立した企業・店舗から順次ご利用いただけるようになります。内容を変更する場合は、あらためてお知らせいたします。
※本リリースに記載されている将来に関する記述は、発表日時点で当社が入手している情報および合理的であると判断する一定の前提にもとづくものであり、実際の結果は様々な要因により異なる可能性があります。
※ご指名いただいた企業・店舗との提携を保証するものではありません。提携の成立状況はサービスサイトでご確認ください。
※本リリースは投資勧誘を目的としたものではありません。
◆abc株式会社について(証券コード:8783 東証スタンダード市場)https://abc-chain.com/
abcは「多様性を通貨にする」を掲げます。私たちのアイデンティティであり、北極星であるこの言葉は、未来社会への約束です。私たちはこの言葉を、経営、事業、クリエイティブの判断軸とすることで、Web3技術を核とした通貨の専門集団として、従来の金融システムの枠組みに捉われない「善いことをした人が得をする世界」を目指します。
abcのグループ企業ネットワークにも「Tokenized by abc」をブランド表記として加え、各事業と一体で示すことで、統一的なブランドマネジメントを通じて、グループ全体として多様性を通貨にし、新しい価値交換システムを提供していきます。
所在地:東京都港区赤坂四丁目9番17号 赤坂第一ビル11階
代表者:代表取締役 松田 元
事業内容:企業・ファンド等への投資、投資先支援、不動産関連事業
≪本件に関するお問い合わせ先≫
abc株式会社 経営企画部
pr@abc-chain.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事







