前回王者 SAUNA NAYAを含む5組が出場 磯村勇斗氏 小島瑠璃子氏ら5名が審査

一般社団法人静岡サウナ協議会(所在地:静岡県静岡市)は、2026年10月15日(木)にサーマルクライムスタジオ富士(静岡県裾野市)で開催する「第2回世界お茶サウナコンテスト」の出場者5組と審査員5名を決定しました。
本大会では、第1回大会優勝のSAUNA NAYAを含む5組の出場者が、お茶ロウリュの香りと所作、サウナの前後に味わうお茶を組み合わせ、それぞれの「お茶サウナ体験」を10分間で披露します。
審査員には、俳優で静岡県「しずおか観光大使」の磯村勇斗氏、アウフグースアドバイザーのスター諸星氏、タレントでお茶実業家の小島瑠璃子氏、茶師の平岡佑太氏、大阪・関西万博のサウナを担当した浜田剛知氏を迎え、サウナ、お茶、パフォーマンスなどの視点から総合的に審査します。
今回、報道関係者の皆さまには、一般の競技開始に先立ち、「メディア向けお茶サウナデモンストレーション」を実施します。実際のお茶ロウリュの香りや演出、サウナ後のお茶を体験・撮影いただけるほか、競技では出場5組のパフォーマンスを中心にご取材いただけます。「お茶×サウナ」という静岡発の新しい文化を、実際に見て、香って、味わっていただける機会です。
ぜひご取材、ご注目賜りますようお願い申し上げます。

■出場者


■審査員


■世界お茶サウナコンテストとは
世界お茶サウナコンテストは、お茶の香りや蒸気、飲用体験、パフォーマンス等を組み合わせた「お茶サウナ体験」を競う大会です。日本が誇るお茶文化と世界に広がるサウナ文化を融合し、お茶の新たな価値と需要を生み出すことを目的としています。各出場者は制限時間10分で、審査員に「お茶ロウリュ」と「サウナの前後に飲むお茶」の2つの体験を提供します。茶葉の選定や活用方法、プログラム全体の構成、地域性と独創性、おもてなし、ウェルネス体験としての完成度などを総合的に評価し、優勝と準優勝を決定します。

■大会の目的
・世界に通用するお茶サウナの技術と品質基準を確立し、技術向上や新たな商品・サービスの開発を促すこと
・飲むことに加え、香りや蒸気で楽しむお茶の可能性を広げ、国内外の新たな需要につなげること
・全国のサウナファンやお茶関係者が静岡を訪れ、茶産地やサウナ施設を巡る流れをつくること

■受賞プログラムの展開
優勝者には、後日、一般の方々に向けたデモンストレーションの機会や温浴施設との連携企画を用意します。受賞プログラムを実際に体験できる機会をつくり、出場者の技術やアイデアを広く発信するとともに、お茶サウナ文化の普及につなげます。
現在予定されているイベントは下記の通りです。
・2026年10月24日・25日 静岡県掛川市つま恋リゾート彩の郷
 ROAM RV-LIFE FEST 2026 サウナゾーン「FIELD SAUNA VILLAGE in つま恋」
・2026年10月31日~11月3日 静岡県静岡市駿府城公園
 大道芸ワールドカップin静岡2026 お茶サウナ体験

■大会概要


■当日スケジュールと取材ポイントについて
報道関係者の皆さまには、競技開始前にメディア向け「お茶サウナ」デモンストレーションをご用意しています。お茶ロウリュの実演に加え、サウナ後に楽しむお茶もご紹介します。また5組の競技終了後、審査員による審査・集計を行い、16:30から結果を発表します。前回王者SAUNA NAYAが連覇するのか、新たな出場者が頂点に立つのか。
当日の取材では、競技だけでなく、優勝決定の瞬間や出場者・審査員へのインタビューも可能です。

※競技時間等は進行状況により変更となる場合があります。

■「サーマルクライムスタジオ富士」について
大会会場となるサーマルクライムスタジオ富士は、「Thermal Climb(熱の登山)」という独自コンセプトのもと、温度や湿度の異なる複数のサウナを巡りながら、身体を段階的に温めていく世界基準のサウナ体験を提供する施設です。
なお、コンテスト当日は一般の方の来場は出来ません。

サーマルクライムスタジオ富士 外観

会場となるケロサウナ

■一般社団法人静岡サウナ協議会について
一般社団法人静岡サウナ協議会は、静岡ならではのサウナ文化の創出と普及を通じ、地域の魅力発信と交流人口の拡大に取り組んでいます。お茶とサウナを掛け合わせた「CHAUNA」の推進(※)、移動型サウナを活用したイベント、県内外の事業者との連携などを進めています。

※一般社団法人静岡サウナ協議会と静岡県は、サウナを活用した新たな旅行需要の創出・獲得すること目的に、本県のキーコンテンツであるお茶とサウナを掛け合わせた「CHAUNA」を推進しています。








企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ