~ボードゲーム型教材を活用し、子どもたちが楽しみながら「考える・選ぶ・伝える」を体験~

 教育に関する幅広いコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング研究所(代表取締役:吉田智雄、本社:大阪府吹田市、以下「イー・ラーニング研究所」)は、2026年9月26日(土)、大阪なんばにて、さまざまな体験を通して、これからの社会で必要となる「非認知能力」を育むことを目的とした「未来キャリアアカデミー」の体験説明会を開催しました。
 「未来キャリアアカデミー」は、学力だけでは測りにくい意欲や協調性、コミュニケーション力などの「非認知能力」を育むことを目的とした、小学3~6年生を対象とする教室です。授業では、イー・ラーニング研究所が開発したボードゲーム型の教育教材「子ども未来キャリア」を活用し、楽しみながら考え、自分の意見を伝え、他者の考えに触れる体験を提供しています。

■ ボードゲームを通して『自分で考える』学びを提供



 今回の体験説明会では、保護者の方を対象に「未来キャリアアカデミー」の教育方針や授業内容について説明するとともに、子どもを対象とした体験授業を実施しました。体験授業では、実際の教材「子ども未来キャリア」を使用し、子どもたちがゲームの中で自分なりの選択を考え、その理由を言葉にして伝えたり、他の参加者の意見を聞いたりするなど、楽しみながら対話する姿が見られました。一つの答えを覚えることだけを目的とするのではなく、「自分はどう考えるか」「相手はどう考えるか」を大切にすることで、子どもたちがそれぞれの考えや気づきを共有しながら学ぶ時間となりました。
 参加した保護者の方からは、「普段見られない子どもの様子が見られて良かったです」、「勉強は苦手ですが、楽しく参加し取り組めたようで良かったです」といった声が寄せられました。普段の学校生活や家庭での学習とは異なる環境の中で、ゲームや対話を通して子どもたちが楽しみながら取り組む姿を、保護者の方にもご覧いただく機会となりました。





■ 11月にも体験説明会を開催予定
 「未来キャリアアカデミー」では、2026年11月にも体験説明会の開催を予定しています。「子どもにさまざまな体験をさせたい」「自分で考えて行動する力を身につけてほしい」「楽しみながら将来につながる力を育んでほしい」とお考えの保護者の方に、本教室の学びを知っていただく機会として開催します。

【開催概要】
開催日時:
2026年11月14日(土) 1. 13:30~15:00 2. 16:00~17:30
2026年11月22日(日) 1. 13:30~15:00 2. 16:00~17:30
開催場所:Hero Egg なんば本店(大阪なんば)
対象:小学3~6年生とその保護者(その他の学年は応相談)
参加費:無料
申込方法:下記の申込フォームまたはQRコードからお申し込みください
申込フォーム:https://forms.gle/JpK5Ncdwgk5HPAGd9






 今後も「未来キャリアアカデミー」を通して、子どもたちが楽しみながらさまざまな価値観に触れ、自分自身の考えを持ち、主体的に行動するきっかけとなる学びを提供してまいります。

■ 未来キャリアアカデミー 概要






 「未来キャリアアカデミー」では、知識や学力だけではなく、さまざまな体験を通じて、子どもたちが自ら考え、行動する力を育むことを大切にしています。
対象: 小学3~6年生(その他の学年は応相談)
公式サイト:https://mca-namba.hp.peraichi.com/
公式Instagram:@mca_osaka_namba

【主な特徴】
・ボードゲームを活用した体験型の学び
楽しみながらゲームに取り組む中で、自然に考える機会を生み出します。
・自分で考え、選択することを重視
決められた答えを覚えるのではなく、「自分ならどうするか」を考えることを大切にします。
・対話を通して多様な考えに触れる
自分の意見を伝えるだけでなく、他者の考えを聞くことで、さまざまな価値観に触れる機会を提供します。
・子どもが主体となる学び
教えられるだけではなく、子ども自身が考え、発言し、行動する体験を重視します。

■ お問い合わせ先
株式会社イー・ラーニング研究所
未来キャリアアカデミー大阪なんば校 事務局
TEL:06-6155-7010
E-mail:mc.info@mirai-career.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ