各回定員8名様 少人数の特別レッスンで、贅沢な時間を

 『尾道を目に宿す、宿。』をコンセプトとする宿泊施設「尾道倶楽部(以下、当ホテル)」は、atelierRとのコラボレーションによるワークショップ「秋のよりみち - 押し花と瀬戸内の柑橘でつくるガラスフレーム -」を、2026年11月3日(火・祝)に開催いたします。

押し花と、瀬戸内の柑橘でつくるガラスフレーム

今回のワークショップでは、尾道で育まれた瀬戸内の柑橘と、色とりどりの押し花を組み合わせ、オリジナルのガラスフレームを制作します。花の色や形、柑橘の輪切りや葉など、好きな素材を選び、透明なガラスの中に自由にレイアウト。同じ素材を使っても、ひとつとして同じものにはならない、世界にひとつだけの作品をお作りいただけます。
旅の途中で出会った尾道の季節を「持ち帰る」ように。尾道を訪れた旅の思い出としてはもちろん、大切な人への贈りものや、近隣にお住まいの方の秋のひとときとしてもお楽しみいただけるワークショップです。
 完成したガラスフレームは、そのままお持ち帰りいただき、お部屋に飾ってお楽しみいただけます。
また、参加者にはバリスタがつくる1ドリンクをご用意。作品づくりとともに、当ホテルでのゆったりとした秋の時間をお過ごしください。







ワークショップ/イメージ

ワークショップ/イメージ

ワークショップ作品一例

 

「秋のよりみち」- 押し花と瀬戸内の柑橘でつくるガラスフレーム -
透明なガラスの中に、好きな花や柑橘を自由にレイアウト。
色とりどりの押し花と、尾道で育まれた瀬戸内の柑橘を組み合わせながら、自分だけのガラスフレームをつくります。
素材の選び方や並べ方によって、一つひとつ異なる表情に仕上がるのも、このワークショップの魅力です。

尾道の秋の記憶を、小さなガラスの中に閉じ込めるようなひとときをお楽しみください。



ワークショップ作品一例

開催概要
◆開催日 :2026年11月3日(火・祝)
◆開催時間:
 午前の部 10:00~
 午後の部 14:00~
◆所要時間:約60~90分
◆定 員:各回8名様
◆参加費:4,000円
     バリスタがつくる1ドリンク付き ※お支払いは現金のみとなります。
◆会 場:尾道倶楽部
     ※駐車場につきまして
      当館第1駐車場および第2駐車場をご利用いただけます。
      駐車場の台数に限りがございます。
      満車の場合は、近隣の駐車場をご案内させていただく場合がございます。
      事前にお問い合わせください。
◆内 容:押し花と瀬戸内の柑橘を使用したガラスフレーム(A5サイズ)制作

◆予約方法:atelierR Instagram(外部リンク)のDMより事前予約
 ご予約の際は、
 (1) お名前
 (2) 午前の部/午後の部
 (3) 参加人数  をご記入のうえ、メッセージをお送りください。

※空きがある場合は、当日のご参加も可能です。


ワークショップ会場となる、尾道倶楽部3階 ルーフトップバー


参加者にはバリスタがつくる1ドリンクをご用意

尾道倶楽部



atelierRについて花や植物を用いた作品づくりを手がける「atelierR」。

今回は、押し花と瀬戸内の柑橘を使ったガラスフレームづくりを通して、季節の植物を暮らしの中で楽しむ時間を提案します。














■基本情報
名   称: 尾道倶楽部
予約サイト: https://onomichi-club.jp/
Instagram: instagram.com/onomichi_club
住   所: 広島県尾道市西土堂町15-20
アクセス : JR尾道駅南側出口からタクシーで7分
       : JR尾道駅南側出口から徒歩16分
部 屋 数: 24室
代表電話番号:0848-29-9206
開 業 日: 2025年3月31日

ホテル運営会社概要
名   称: 株式会社せとうち山荘
設   立: 2024年1月
所 在 地: 広島県広島市中区基町10番3号
事業内容 : ホテル・旅館の経営
株   主: 株式会社瀬戸内ブランドコーポレーション(100%)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ