コーチング・ファシリテーション・プロジェクトマネジメントの基礎を2日間で学ぶ。雪国観光圏エリア内の在勤・在住の方は受講無料

一般社団法人雪国観光圏(所在地:新潟県南魚沼郡湯沢町、代表理事:井口智裕)では、地域と人をつなぎ、地域内外のさまざまな人が関わりながら新たな価値を生み出す「関係性クリエイター」の育成を目的に、「関係性クリエイター育成ワークショップ2026」を2026年12月23日(水)・24日(木)の2日間、新潟県南魚沼市の古民家ホテルryugonにて開催します。

雪国観光圏では、旅行者やビジネス人材と地域とをつなぎ、地元の事業者・住民を巻き込みながら、地域内外の人々による共創を生み出す人材を「関係性クリエイター」と位置づけ、これまで発掘・育成に取り組んできました。

今回のワークショップでは、こうした実践を支える「関係性を築く力」に焦点を当て、コーチング、ファシリテーション、プロジェクトマネジメントの基礎を、2日間の実践形式で学びます。
「関係性クリエイター」とは?
雪国観光圏が考える「関係性クリエイター」とは、地域に関わるさまざまな人の思いや強みをつなぎ、対話を重ねながら、新たな共創を生み出していく人材です。

地域には、行政、観光事業者、住民、企業、旅行者、移住者など、さまざまな立場の人が関わっています。それぞれの立場や価値観を理解しながら関係性を築き、多様な人を巻き込み、地域で新しいプロジェクトを動かしていくことが、関係性クリエイターの役割です。

雪国観光圏では、こうした人材を地域の中から発掘・育成するとともに、地域外から訪れる人材との関係性を育むことで、地域の新たな可能性を生み出すことを目指しています。







2日間の実践を通して、地域で人を巻き込む力を学ぶ
本ワークショップでは、知識を一方的に学ぶだけではなく、参加者同士の対話やワークを取り入れながら、地域で実際に活用できるスキルを身につけます。
- 関係性を築くためのコーチング
- 多様な参加者を巻き込み、対話を促すファシリテーション
- アイデアを企画として形にし、実現まで進めるプロジェクトマネジメント

地域の中で新しいプロジェクトを立ち上げたい方、既存の取り組みに新たな仲間を巻き込みたい方、地域と企業・人材の接点をつくりたい方などにとって、実践的に学べる2日間となっています。





開催概要


※雪国観光圏エリア:新潟県魚沼市、南魚沼市、湯沢町、十日町市、津南町、群馬県みなかみ町、長野県栄村
※宿泊費・交通費は受講料に含まれず、参加者負担です。
※12月23日の研修後に懇親会を予定しています(会費は自己負担、4,000~5,000円程度)。
こんな方におすすめ
- 企業・団体の経営層や従業員の方
- 自治体・観光協会・DMOなど、地域づくりに携わる方
- 地域おこし協力隊の方
- 地域との共創や新たな事業づくりに関心のある学生
- 地域で多様なステークホルダーを巻き込み、プロジェクトを進めるスキルを高めたい方

雪国観光圏について
一般社団法人雪国観光圏は、新潟県魚沼市、南魚沼市、湯沢町、十日町市、津南町、群馬県みなかみ町、長野県栄村の3県7市町村を圏域とし、観光を軸とした地域づくりに取り組む団体です。

地域を訪れて終わる観光だけでなく、地域との継続的な関係を育み、地域内外の人がともに価値を生み出す「関係人口・共創型」の地域づくりを進めています。
お問い合わせ先
一般社団法人雪国観光圏(担当:事務局長 細矢)
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2431-1
TEL:025-785-5353
E-mail:kaerutabi@yuzawaonsen.gr.jp
営業時間:9:00~17:00(定休日:毎週水曜日)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ