TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン株式会社)とUAE(アラブ首長国連邦)・アブダビ環境庁は、ハヤブサの保護をテーマにした共同制作ドキュメンタリー番組『One Sky~日本とアブダビのハヤブサ物語~』を、2026年11月15日(日)19:00より放送いたします。





誰もが一度はその名前を聞いたことがある鳥、ハヤブサ。かつては海岸線の険しい崖に住み、優雅に空を舞っていましたが、最近では環境への適応として、人間の住む都市の高層ビル群を子育ての場に選ぶ個体が多くなっています。

しかし、都市での暮らしはハヤブサにとって決して安全なものではありません。大事に産んだ卵が、ビルの上から転がり落ちてしまったり、カラスに襲われてしまったりと、様々な危険にさらされています。










本番組では、そんなハヤブサたちを守るため、人工巣箱の設置や、巣作りの様子のモニタリング、傷ついた個体の救護など、各地で地道な活動を続ける日本の人々に密着。都市という環境の中でハヤブサと共存するために、どのような取り組みが行われているのかを追います。

さらに、こうした日本の活動を支援しているのが、日本から遠く離れた中東、UAEのアブダビ環境庁。UAEでは、古くから現代に至るまで鷹狩の文化が大切に受け継がれており、ハヤブサは彼らの文化やアイデンティティの象徴でもあります。番組では、世界最大規模を誇るアブダビ・ファルコン病院で行われている高度な治療や、ハヤブサの保護に関する取り組みを紹介。アブダビで培われてきた専門的な知識や経験が、日本の保護活動にも共有されています。

国や文化、そして距離を越えてつながる、ハヤブサを守る人々の思い。

それぞれの場所で活動する人々の姿を追いながら、自然と人間が共に生きるため、「私たちが力を合わせできること」を考えます。



◆番組概要
※下記内容は都合により変更となる場合があります。予めご了承ください。

【タイトル】 One Sky~日本とアブダビのハヤブサ物語~
【放送日時】 2026年11月15日(日)19:00~19:25 <TOKYO MX1>
【配信】 TVerにて見逃し配信
【番組HP】 https://s.mxtv.jp/variety/onesky/
【PR動画】 https://youtu.be/boYfD6uZPfM
【共同制作】 TOKYO MX/アブダビ環境庁(Environment Agency - Abu Dhabi)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ