映画『マスカレード・ホテル』の完成披露試写会の登壇者たち

 映画『マスカレード・ホテル』の完成披露試写会が18日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、長澤まさみ、小日向文世、濱田岳、勝地涼、生瀬勝久、松たか子と鈴木雅之監督ら総勢17人が登壇した。

 本作は、東野圭吾氏の人気長編ミステリー小説を映画化。木村は、連続殺人事件を解明するためにホテルに潜入するエリート刑事・新田浩介を演じている。共演者を見渡した木村は、「映画のポスターにお顔が載られている方にほぼほぼ、こうして集まっていただけたことに感謝します。すごい作品に自分は携わっているんだなと改めて思った次第です」と感激の面持ちだった。

 また、新田の元相棒を演じた小日向は「木村くんとは2001年の『HERO』が初めての出会い。これまでずっと末次事務官(小日向)と久利生公平(木村)という関係が続いていたのですが、初めて相棒としてご一緒できた。僕にとってはとても記念すべき作品になりました」としみじみ。木村も小日向について「数少ない、緊張しない先輩です」と明かすなど、気心の知れた様子を見せていた。

 本作では、今年7月に結婚した勝地と前田敦子が共演。謎の宿泊客役を演じた勝地は、「前田敦子さんをストーキングする役でした。ストーキングしているうちに、結婚しました。ありがとうございました」とおちゃめに報告し、会場の笑いをさらった。

 “洞察力に優れた刑事”を演じた木村も、「まさかストーカー役の勝地君と前田のあっちゃんがご結婚されるとは思っていなかったので、そこは全く見抜けませんでした。この後しっかりと“取り調べ”をしたいと思います」とニヤリ。勝地は「あの時は、まだ付き合ってなかったんですけどね」と照れながら答えていた。

 映画は1月18日から公開。